『FM OSAKA E∞Tracks Live』にはゆずの他に4組のアーティストさんが参加されてましたが、すみません(汗)全て書くとえらいこっちゃになってしまうので(汗)いつものごとく、ゆずのみの感想になっております。。ちょこっとだけ感想としましては、ET-KINGさんはとっても好印象です!いきものさん、きよえちゃんは可愛いしやっぱり歌が上手かった♪だけどあのパンツ(笑)きよえちゃんお召し物はいつも北川さんに匹敵するド派手さ(笑)

今回もワンマンライブでないので詳しいレポは書かないですけれども(いつもの事ですがww)このライブの後はしばらく二人にお目にかかるチャンスは無いであろうと思い、あのプレミアムライブや音野祭並みに盛り上がってみました(笑)汗、尋常じゃなかったです(汗)

まず、以下セトリです↓

M1.夏色 
M2.シシカバブー
M3.センチメンタル 
M4.嗚呼、青春の日々
M5.アゲイン2
M6.逢いたい 
M7.虹 

M8.雨上がりの夜空に(出演者全員)

音野祭とそんなに変わりはなかったですけど、個人的に「センチセンタル」が嬉しかったな♪生で聴くのはWWツアー以来だし。「センチメンタル」と「アゲイン2」意外は予想通りのセトリでした。蔦谷さんをはじめ、音野祭メンバー勢揃いでしたし(笑)修ちゃんにじーけん、もうゆずライブには欠かせない。じーけん、頭どうしちゃったの(笑)このセトリにも納得かな。でも一曲くらいは岩曲も聞きたかったなって思うのは右っ子なので致し方なく(笑)

以下、長〜い感想文!!

18時30分に開演したライブ。ゆずは絶対「トリ」であろう事はみんな分かってたようでした(笑)そんなあたしもそうだと確信してましたしね(笑)いきものがかりのライブ前にスタッフさんが北川さんの「虹ギター」を持ち歩いているのが見えたので、「虹」が歌われるのはゆず登場に前に知ってしまった(笑)昨日発売の新曲だし、そうである事は分かってはいたけど期待が膨らむ膨らむ(笑)

21時過ぎ、ステージ左側から二人が登場!城ホールは凄い歓声に。ゆずライブみたいでしたね(笑)今日のお席はステージ向かって左側(またもや北川さん側ww)だったので、二人の登場は左から出て来て欲しいな〜っと思ってたので嬉しかったです♪北川さんはデニム(?)シャツに虹色ネクタイに赤パンツ。岩沢さんは薄い青ストライプシャツにデニム(いつもの感じww)もちろん「虹ブローチ」も(昨日ラジオで岩沢さんが歌う時には着けますって言ってたしね)残念ながらスクリーンが私たちの席からだとスピーカーと丸かぶり(怒)全く見えなかったので、二人の細かい表情や動きは見る事は出来ず(悲)でもその分思いっきり曲を楽しんで来ました♪

「夏色」
北川さんがタンバリンを持ったのですぐに曲が分かりました(笑)
ゆずライブとは違って「ソレソレソレ♪」は無しです。今日のかけ声は、北「ストライブ」岩「赤パン」でした。岩沢さんの言い方がとっても可愛かったな〜。「もう一回」も無しでした。この曲の威力は本当に凄いです(汗)会場全体が一体感に包まれました。シンプルな夏色だったけど、ゆずライブお初な方も楽しんで頂けたようでした♪そしてあたしは汗まみれ(笑)一曲目にして汗ダラダタです(笑)

「シシカバブー」
イントロですぐに分かりましたけど、あたしはこの曲大好きです。特にライブでは本当に楽しい!蔦谷ワールド満載の曲だけど、何と言っても「シシカバ」の時のサブリーダーはいつも上機嫌(毎回!)それにいつもとは違う歌い方なんぞして!アレンジもカッコよかった!最後の決めポーズ、二人とも長い(笑)かなり長い時間決めてた(笑)やばい、可愛い(笑)

ここでちょっとMC。夏の終わりの曲です的なコメントがあったような(うる憶え..)

「センチメンタル」
WW以来のセンチメンタル〜♪イントロ聞くと胸がじーんとなるし(嬉)あれま、歌詞間違えた(笑)久しぶりだからかな(笑)この曲を歌うとは考えもしなかったです(汗)嬉しサプライズだったかも♪何だろ、やっぱりこの曲は気持ちはちょっとだけおセンチななるわ〜(笑)岩沢さんのハープ、やはり最高!!

「嗚呼、青春の日々」
予想通り!!!最近の傾向からしてこの曲は絶対来ると思ってました(笑)でも好きだから良いの(笑)この曲の北川さんの歌い方がすごく好きなんです。感情がこもってるし、音がちょっとロックな所も好きな理由かもな〜(元々ロック好きな自分ww)どうやらこの曲、定番化しつつあるのか(笑)もしくは今年だけなのか(悩)

「アゲイン2」
この曲が来てようやく「あ〜、音野祭的だね」って事に気付くと(笑)会場はとっても盛り上がりました!そしてテンションマックスなあたしも「ほほ〜、今日は岩曲は無しで行くおつもりなのね」っと気付いてしまった(笑)それでテンションが下がる事はありえないですが(笑)個人的にはゆずのねの時のアレンジが凄く好きなんで、もう一度あれを聞きたいな〜っと思いました(もちろんゆずワンマンライブで)

ここでちょっとステージが暗くなり、椅子が運ばれて来ました。まさか!ストリングスが!って思ったら本当に来ました〜!!!!「虹」かな?って思いましたけど、「そうだ、まだ逢いたいを歌ってない...」何て考えてたらやっぱり「逢いたい」でした♪

「逢いたい」
しっとりと始まるこの曲。会場が今までの高いテンションから静寂へ。今までに何回か生で聞いてるけれど、良いです。特にライブだと。岩沢さんのハイトーンボイスが静寂に包まれた会場のどこまでも高く突き抜ける。感情のこもった北川さんの表情が胸にささる。歌い終わった後の暖かい拍手がとても嬉しかったです。

そして、少しMC。新曲「虹」について。もちろん北川さんが(笑)
岩沢さんは全く話さず(笑)分かっちゃいるけどさ(笑)
今日は本当にしゃべらなかったね(笑)これに慣れてる自分もどうよ。

北「時間がたつのも早いもので...」っといつものように。
客「えーーーーーー!!!!!!!」っとこれも(笑)
北「アンコール呼んで下さい」的な(笑)

「虹」
北川さんの「ワン、ツー.......」のカウントにストリングスが続く。
「圧巻」この言葉しか浮かばないかも。最高でした。「虹」好きなんですけど、これほどライブで化ける曲だとは思わなかったです。24時間テレビなんて比べ物にならないほどの完成度。すでに相当歌い込んでる感じがしました。本当に素敵。北川さんが今日1番良い瞬間でした。そして「逢いたい」をも超える岩沢さんの声。サビ、あの岩沢さんが少しきつそうなくらい高い。二人のハモリ。何もかも良かったです。特に北川さんのパフォーマンスは凄い。「逢いたい」同様この曲にかける思いがひしひしと胸に伝わって来る。Dメロが本当に良かったです。CDとは違うアレンジでした。「虹」ツアーでは軸になる曲である事は間違いないです。ストリングスも絶対に生でお願いします!!ゆずのライブで聞いた曲の中でトップクラスに衝撃を受けました。「いちご」の衝撃とは意味合いが違いますが(笑)

最後にはいつものように深々と頭を下げる。会場は惜しみない拍手に包まれ、ステージを後にする二人。あ〜、もっと聞きたかった(涙)

そして出演者全員で「雨上がりの夜空に」を♪
ゆずくん達、すっかり先輩なんですね(笑)最後もステージ中央に呼ばれまして。いきものさんに絡む二人が面白かったです。岩沢さんは一人ギターを後方で弾いてるし(自由な人ww)大好きな曲なんで本当に嬉しかった!会場も盛り上がったし、清志郎さんの歌って事もあり北川さんが楽しそうでした♪

北川さんが大阪に来る度に話す、えせ関西弁(笑)
「大阪〜!!めっちゃ会いたかったです!!」最初聞いたときは「それどうさ(笑)」って感じでしたけど、恐ろしいかな聞き慣れてる自分がいます(笑)
岩沢さん、変わらない(笑)ほんと変わらない。ちょっとおっさんにはなってるけど(笑)ステージに呼ばれて向かうのは恥ずかしいのか、変な歩き方する所とか(笑)あたしの笑いのツボを押しまくる「整体師岩沢」。ゆずってば最高!

どんなイベントになるかな〜って思ってましたが、とっても楽しいライブになりました!
蔦谷さんやじーけんのブログにも書いてたけど、蔦谷好位置とオールスパーキングは一旦解散。この数ヶ月本当にゆずと一緒に楽しいライブを創ってくれました♪個人的にはオリオンが1番好きだったけど、このメンバーもかなり素敵!また違ったゆずを発見したような感じで。やっぱりナイポジさんとの出会いは二人にとって、新しいトビラを開けたような気がします。何だかこのライブは「音野祭」の打ち上げライブだったのかな。またこのメンバ−でのライブを期待しながら、あたしの心は次のツアーへ。さてさて、ゆずくん。次はどんな虹の橋をわたし達に見せてくれるんでしょうか。。

本日のお席:スタンドL 6列
 
inserted by FC2 system