お天気は予想を嬉しく裏切り、曇りかと思いきやかなり晴天。
いや〜本当に良かった。雨だったら楽しさも多少変わってたのかな(それなないかww)でも日陰に入ってしまえばかなり過ごし易い天候でした。その時間にゆず友さん達との再会をはたし、初めてお会いするゆずっこさんにも無事会えました♪短い時間だったけど「好きな」事が共有出来る繋がりって本当に素敵なんだと、改めて実感。そして何よりもゆずがたくさんの人から愛されてるんだな〜って思える瞬間でもありました。

さてさて、肝心なライブなんですが。やっぱりスタジアムはデカイ(笑)

日産スタジアムで散々な目に会った「トイレ」に今回もやられました(泣)分かってはいたけれどさ〜、結局ライブ前に長蛇の列に並んだんですけど、ラジオ体操の音が聞こえてきたんで小走りでお席に戻る(汗)危なかったよ〜(汗)

今回の席はまたしてもリーダー寄り(かなり)でも相方さんが左っ子なんで良かったです。スタンド後方だったけどステージは意外と近かったな〜。左右に向けたスクリーンが設置されてたんで(これは嬉しい)とても見易い席場所でした。会場全体も見渡せて、今回のお祭りにはちょうど良い席は良かったのかも。おまけにステージの後ろにスタンバイするいちごダンサーズや出演者がチラホラ見えたと言う特典も(笑)

まずは以下セットリスト。。公式でもちゃんと発表してくれましたね♪

ゆず
1:夏色
2:超特急
3:Yesterday and Tomorrow

キマグレン
4:恋が呼んでる
5:愛Need
6:君のいない世界
7:LIFE
8:あえないウタ(witnゆず)
ゆずグレン
9:two友

音野水CM〜いきものがかり篇・キマグレン篇〜

新人さん、いらっしゃーい
10:今日はちょっと頑張ってみる〜ちょうあんDOG〜
11:ふわふわひらり〜はせがわかおり〜
12:花火〜Bob and Short〜

いきものがかり
13:SAKURA

ゆずものがかり
14:ゆずメドレー(贈る詩・友達の唄・月曜日の週末・ねこじゃらし・シュビドゥバー) 
いきものがかり
15:KIRA★KIRA★TRAIN
16:気まぐれロマンティック
17:ホタルノヒカリ
18:帰りたくなったよ

ゆず
19:シシカバブー
20:アゲイン2
21:桜木町
22:逢いたい
23:嗚呼、青春の日々
24:いちご
25:少年
26:みらい(with キマグレン+いきものがかり)

ゆず+キマグレン+いきものがかり

EN:夏色

詳細なレポはたくさんのゆずっこさんが書かれてますので、今回あたしめは全体を通して感じた事をさらっと書いてみます。最初にですが、このライブを心から楽しみ、感動した事を伝えておきます(笑)多少の毒が混じるのはいつもの事でして、決して面白くなかったとかではなく、むしろ最高に面白かった訳です(笑)

どうか暖かい目で読んでやって下さいませ。。

【音野祭 心構え編】

今回のライブで密かに自分の中で楽しみにしていた事。それは「ゆず」がホストとしてどんなステージを見せてくれるのかと言う事。もちろんあたしはゆずっこなんで二人の歌を心から楽しみにしてる訳ですが、「ゆずプレゼンツ」っと聞いた時から「ゆずライブ」と言う気持ちよりも一つの「イベント(お祭り)」として二人は一体どんなステージを創るのか、どんな「先輩風」を吹かせるのか(笑)を相当楽しみにしてました。

若かった二人も三十路(笑)そんなゆずが「へへ〜、どうだ〜。楽しいだろ〜♪横浜って良いでしょ〜♪」なんて言いそうな、してやったりの笑顔を期待しながら毎日ドキドキしてこの日を待ち続けた訳です(笑)そして期待を裏切らず、今回もこの二人にしてやられたと(笑)

【音野祭 ライブ・ゆず編】

これだけは言っておかないと。岩沢さんよ、やっぱり黄色は違うと思う(笑)膨張色だからさ(笑)北川さん、そのド派手な靴は(笑)そしてサブのお顔がピンキーだったのはお酒じゃないよね?(笑)っと恒例いじった所で(笑)

セトリに関しては新しい曲が多かったけど、やっぱりシングル中心でしたね(あたり前か)。一曲目が「夏色」だったし(絶対また後で歌うと分かってしまう演出だったけどww)会場にはゆずっこさんだけではなく、キマグレンのファンやいきものがかりのファンの人達も多くいたはずですけど、この曲は全ての人を盛り上げてしまうんですな〜。個人的には「超特急」は嬉しかったです。だってこの曲だとサブがご機嫌だから(笑)久しぶりに頂きました「カモン横浜!」これを聞けただけでも単純に喜んじゃうあたし(笑)そして「桜木町」すっごく聞きたかったからイントロ聞いたら鳥肌が。どうしたって「横浜市にお願いしたんかい!」っを思える「花火」演出付き。私の席からはかなり奇麗に花火が見えました。ほんと最高だったな〜(うっとり)「逢いたい」での二人のやりとりも何だかおっさんだったしさ〜。「みらい」で締めたのは良かった思います。横浜だったしね。

おっとこのまま行ったら全曲の感想を書きそうなんで(笑)

全体を通して思った事は「夏色」の威力は凄まじい!って事と(笑)あとは、予想していった曲がことごとく外れまくったライブでした(笑)ちなにみ「向日葵ガ咲ク時」は大ハズレだった〜(笑)そらそうか、ワンマンじゃないもんね(笑)

そして最大級に感じた事。それはゆずの二人が完全「ホスト」に徹していたと言う事。個人的に結構驚いています。もともと先輩と絡む事が多かったゆず。後輩達をどうやって盛り上げて行くのか楽しみにしていたんですけど、本当に頑張ってたな〜。もちろん自分達だけでもあの横浜スタジアムを盛り上げる事は難しい事では無いと思う。今回は自分達よりも他のメンバーをしっかり担ぎ上げたって印象が強いライブでした。いや〜、大人になったもんだ(笑)そんな二人が微笑ましくも思え(笑)たくましくも感じました。

いつもよりシンプルなステージも成功だったと思います。サブステージやいつもの花道はなく、最初見た時は「あ〜、今回無いんだ〜」って思いましたけど、余計な演出もなく曲をしっかり聞く事が出来ました。その変わりに「花火」と言う最高な演出もありましたしね♪そして蔦谷さんのアレンジもカッコ良かったな〜。やっぱり彼のキーボードは最高だと思いました。だけど最後の「夏色」のアレンジがラテン系だったのは何故なんでしょう(笑)

ゆずっこさんなら「もっと二人の歌が聞きたい!」っと思うのは当然ですが、そしてこんなわたしも「意外と曲少なかったな〜」っとライブが終わった後思ってしまったんですが(笑)色んな感じ方があるかと思いますが、私はこの「音野祭」を心から楽しむ事が出来ました!ま〜ゆずプレゼンツなんで「ゆず色」満載のライブだったのは間違いないですが(笑)

キマグレンやいきものがかりに新人さん達のパフォーマンスは素晴らしかったな〜。特にきよえちゃんの声には感動しました。だけど「新人さんいらっしゃ〜い」は、トイレに走ってしまったと言う失態をおかしまして(泣)全部は見れなかったです(残念)

番外編としては、あの「CM」あまり語らなくても良かろう(笑)
そして「音野祭くん」未だに愛する事が出来ない(笑)可愛いのか可愛くないのか....(笑)ゴメンね、リーダー(笑)

最後に、少しだけ愚痴を言いますと(笑)いつもに増して岩沢さんのMCが少なかったね〜(笑)確かに北川さんのまとめ力って凄いんだけど、カメラも大事な所(右っ子なら絶対に逃したくないとことかねww)を逃してくれやがって(笑)DVDではお願いしたい所です。だけどリーダー、スマイルキラー度が増してる(笑)そらカメラも追いかけるよね(笑)ツアーでは右もよろしくです!(笑)

【音野祭 まとめ編】

楽しかったです。本当に。幾度となくゆずのライブに足を運んでいる自分ですが、毎回違う感動を貰ってるな〜。ライブに「慣れ」なんて無い!いつも始まる前は緊張するし、終わった後は寂しくなる.....何回も聞いている曲なのに、同じように目頭が熱くなるし、気がつけば泣いてるし(笑)考えなくたって自然と笑ってるし、周りを見ればみんなも同じだし。この「音野祭」でも同じだったな〜。

最後に上がった花火。奇麗だったけど感動と終わってしまう寂しさが入り交じって、若干、感情的になってしまい(最後はいつもだけど)

「またやろう」ってスクリーンで出てたけど、しばらくはツアーで楽しませて下さい(笑)

スタジアムに響くいつもの二人の生声「ありがとうございました〜!!」
「こちらこそ、ありがとう〜」っとたくさんの方が思ったと信じたいな。

以上、何が言いたいのか良く分からない感想文でした(笑)
 
inserted by FC2 system