久しぶりの武道館。ジョンレノンスーパーライブ以来かな。
うん、狭い(笑)とかくステージが何処からでも近く感じる。

私の場所。何とも何とも素敵な場所だった(嬉)
1階南スタンド。ステージ正面。っと言うか本当にド正面(笑)
私の目線の先が2人のマイクスタンドの間なんて(笑)
お一人様にお優しい通路側と言う、願っても無い席でした。
そしてステージが、花道が、ここからでも相当近い....。
いつもなら北川さんが動いたりすると、どちらかが視線から外れるけど(汗)
今日は全てが見れそう。うん。今日は2人が創る「FURUSATO」を全て受け止めよう。

席に座ってひと呼吸。「今日は泣かない」
泪で2人の姿が滲まないように。

1.桜木町

暗転したステージから2人が登場する姿までしっかり見える。
武道館の音響が心配だったけど、私の席ではかなり素晴らしかったです。
2人の調子。良かった、かなり良さそう。
「繋いだその手を」での岩沢さんの手。これを見るのは今日で最後だと思う。
ファイナルの席からは絶対に見れない事が分かっていたから。それ、見届けたり!(笑)

2,シシカバブー

2人のテンションが相当高い。それだけで嬉しい!!
北川さんの「東京!ただいまー!!!」に少し違和感があったけど(笑)
多分「東京」って言葉が聞き慣れてないのね(笑)
岩沢さんが楽しそうです(笑)「コイコイ」ポーズまで。ありがたい(笑)
私の大好きな「チャッチャッ」のポース。最高(笑)
階段の真ん中くらいの位置に立つ北川さんと、定位置の岩沢さん。
見事に一緒に見る事が出来たよ〜(感動)北川さんはやっぱりピースやってたけど(笑)
曲あとの北川さんの「もっとちょうだい」(笑)武道館が湧いた。私も必死で叫んださ(笑)

3.アゲイン2

実に楽しそう!!
さっきまで「東京」って言った北川さんだけど、アゲ2からは「カモン武道館!」へ。
おや、そっちの方がしっくりくる(笑)やっぱ「武道館」ってスペシャルな言葉なのかな。
とにかくリーダーが飛ばしまくり。これから大丈夫なの(汗)って思う程。

〜MC〜

今日は9009人の方がお集りでした。

4.スーパーマン

岩沢さんの顔芸にさらに磨きがかかってた(笑)
北川さんがギターのネックを上げ下げしてお客さんを煽ったり、
何故かピストル打つマネしたり(最近良くやるww)めちゃくちゃ可愛いのね。
岩沢さんが歌ってる間に、バックスタンドへ体を向けたりと。
あんさんのそうゆう所に乙女はキュンキュン来るんじゃないのよっと再度認識(笑)
その間ひたすら面白顔に徹するサブにもキャキャーさせられるんだけどさ(笑)

5.二つの言葉

尋常なないくらいの鳥肌。何なの岩沢厚治よ!
今日も最高だった。2人のハモリ。全てに感動。
「そして僕らが やがて杖をついても....」で思わず泣きそうになる。
ダメダメ、我慢!っと思ってまばたきも忘れて2人の声に耳をかたむけた。
さっきの曲まで武道館がノリノリだったのに、この曲で一気に静寂の世界へ。
この幅が本当に素敵だな〜。

6.レストラン

スポットライトの中から北川さんのギターで始まる。
この最初が最高に素敵だ。あの声、あの雰囲気。ライブで聞いてどんどん好きになる。
北川さんメインの曲で、サビでは岩沢さんのハモリが相当高い。
声の調子は絶好調のようです。今日も心に刺さるよ。
最後に長くおじぎをする2人。それに応えるかのように暖かい拍手。
まだ頭を上げない2人に、さらに大きな拍手で応える。何て素敵な場面だろう。

〜MC〜

レストランがしっとりと終わる曲だから、この時のMC入りの瞬間がやたら静か(笑)
もちろん途中から声援がいたる所から聞こえるんだけど(笑)あの瞬間が好き(笑)

恒例のぷちアンケート。やっぱ武道館でもするのね(笑)
「女子」「男子」そしてこれも恒例になった「スタッフ〜」
ここで岩沢さんもようやく参加(笑)だ、だけど何なのそのポーズ(笑)
私にはどうしても「蝶野」ポーズにしか見えんかった(笑)相変わらずの悪ノリ参加型(笑)

北「(カップルに対して)まだキスをしていない方!」←これも毎回だね(笑)
2階スタンドからかな?手が挙がったみたいでした。その方向に向かって、
北「まだまだライブは続くんで、その間にぶりかましちゃって下さい(笑)」
北「ちょいちょい気にして見てますから(笑)」

北「ゆずが縁で結婚した方いらっしゃいますか?」
何組かのご夫婦が手を上げる。何処の会場にもいらっしゃいますね〜♪
北「結婚式でゆずの曲を使った方いらっしゃいますか?」
北「ちなみに何の曲を」
2階スタンドから「超特急」との声が(笑)
北「......うん(笑)今ね、この人に聞いてるの(笑)」
っとアリーナ席を指指す(笑)この言い方が可愛くて(笑)
北「何の曲を?」
その方と何やらやりとりされてましたが、
北「うん、たくさん使ったと言う事で(笑)」
結局なんの曲かは分かりませんでした(笑)

7.健太郎のお姉ちゃん

今日の最初のかけ声は「ワンツー武道館」でした♪
そして楽しみにしていた口笛。途中で北川さんが「あと2回!」って(悲)

〜あなたのお名前借りちゃいましょうのコーナー〜

今日選ばれたのは名古屋から一人でお越し女の子でした♪
この子がめちゃくちゃ可愛い子だった〜!!!
アリーナ最前列の子だったんだけど、選ばれた瞬間に号泣。
北「あ〜(汗)いいんだよ〜、泣かなくてもいいんだよ〜」
慰めるんだけど、さらに号泣(可愛い!)
だけどそんな姿を見て私が泣き始めた(笑)だって〜、あまりに可愛い子なんだもん(笑)
会場からは「がんばれ〜」の声援。
途中で岩沢さんの大爆笑した笑顔がスクリーンに(笑)
な、な、何故に大爆笑なのか!!!(笑)女の子と岩沢さんが交互にスクリーンに写される。
号泣する女の子と大爆笑する厚治。武道館が最高に盛り上がったよ(笑)
曲最後の方でめちゃくちゃ老夫婦さんがスクリーンに写ったんですけど(汗)
しかもアリーナ前方で!!!どなたかの関係者かしら?その場面にも感動してしまった(笑)

8.タイムマシーンメドレー

ほんの少しだけ再追加公演って事で期待したけど(笑)

初日は99年でした♪ここでは「傍観者」これこれ(笑)
今日もカッコよかった!!!これで見納めかと思って見たネックの上げ下げ。
あ〜、まだまだ聞いていたい。今日は映像もしっかり見て来ました。
詳細は書かないけど、昔のゆずと今のゆずが映し出されるこの演出がたまらない。

〜MC〜

北「次歌う曲も、僕たちにとってとても大切な曲です」

9.栄光の架橋

何度もライブで聞いた曲。あまりに聞き過ぎて多少「栄光離れ」していた自分が恥ずかしい。
今日の「栄光の架橋」は本当に心に響いた。たくさんの方に愛される曲。
ピアノのイントロが流れただけで、胸がじーんとした。
「誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった」
何度も聞いたフレーズに心が熱くなりました。

10.ゼンマイ

今日のイントロ。またもや怪しいぞ、岩沢くん(笑)
でも大好きな曲。武道館で聞けて本当に幸せでした!!
多くは語らない。またいつか、何処かで逢えたら嬉しい曲。
小田原さんのドラムが聞けるのもあと1回。ゼンマイが動くのもあと、1回。

〜お着替えタイム〜

北川さんのアフリカ映像。こんなにしっかりと見たのは初めてかも(笑)
ワンダフルワールドから始まった企画。
北川さんが触れた世界に、少しでも近づけたかな。

11.はるか

何と立ち居値が小屋前から正面中段ステージに変更(確か熊本もそうだったのかな?)
う、う、嬉し過ぎる(泪)確かに小屋前に立ってしまったら観えない人いるかも。
後ろで流れるアニメーションも余す所なく受け止めました!!

12.Yesterday and Tomorrow

いつもなら小屋前からステージ定位置に移動するんだけど、2人はそのまま(汗)
あれ?YaTもこのまま歌うのかな〜って思ってたらそのままイントロ。
いつものように北川さんが手拍子を煽る。いつ降りて来るんだ?
最初の部分「夕焼け染まる君の横顔」でマイクが入ってない!!!(汗)
でもすぐに元に戻る。おえ〜(汗)かなり焦ったよ〜!!
っと思っていたら最後のサビ前で階段を降りる!
毎朝わたしを元気にしてくれる曲。良かった、この曲は少しでも近くで感じたい。
「光さす僕らの明日へ」での岩沢さんの笑顔。あ〜、いかん涙腺がヤバい!!!

〜MC〜

北「いや〜、階段動いて良かったね(笑)」

え?やっぱりYaTは降りて来るはずだったのかいな(笑)でも良かったね(笑)
階段動いて良かったって時の北川さんの笑顔。そんなトラブルもライブならでは(笑)

北「今歌った曲はね〜.....」
北「この話やめた(笑)」

おおおおお!!!えええええ!!

北「実はね、僕たちが初めて武道館で歌ったのは3月3日なんですよ〜」
北「去年なくなっちゃった清志郎さんのイベントだったんです」
北「あれ、何年前でしたっけ?」
慌ててマイクに向かう岩沢さん(笑)こらこら(笑)
岩「12年くらい前じゃないっすか?」
おーい!そんなに前の訳ないじゃないっすか(笑)
お客さんから「10年前ーー!!」との声が。そうそう、10年前だよ(笑)
北「ほんと?信じるよ?」って(笑)
客「2000年!」
北「え?2000年か〜。そっか、10年前だ(笑)」
岩「じゃ、間を取って11年って事で」
訳わからんわ(笑)なぜに間を取る必要があるのか(笑)

北「こうやってね〜、ギター弾いて」
ギターを弾くマネをする2人。
北「ギター持ってるのに、ギター弾くふりをするってのもおかしいですけど(笑)」
北「打ち上げの時に清志郎さんに呼ばれて、「お前ら今日1番良かった」って言われたんですよ〜」
本当に嬉しそうに話す北川さん。それに頷く岩沢さん。
北「嬉しくてリアルにスキップして帰りましたから(笑)」
スキップするリーダー。なんだよ〜!顔が少年になっておるではないか!!(笑)
北「清志郎さんの意思を受け継いで、新しい曲作りました!」
岩「武道館ベイベー(笑)」
ぎゃ〜♪清志郎!!!
岩「そんな曲ではないんだけど(笑)」
岩「聞いて下さい。「マイライフ」」

13.マイライフ

いや〜、見届けたり!!←スクリーン(笑)
それは別として(笑)この曲と好きな所は歌詞。
「君が笑ったから地球がまわってんだ そんなデタラメだってウソじゃない」
じーん。この部分で毎回やられる(笑)い、言われたい(笑)

14.いちご

仁ちゃん!!!!!待っていたのに!!!!「ハッハッ、ハハハッ」をさ!!!
真正面から見えると思って、待ち構えていたのに(泪)ち、畜生〜(笑)
でも今日の「いちご」楽しみが待ち構えていた!!!

まずは岩沢さんよ(笑)顔芸やり過ぎだって(笑)そのおかげで
「つまんないこんな僕で〜♪」の部分。歌い忘れたじゃないか!!!(笑)
その後のしまった!の顔(笑)

そして潤子さん。今の所ご当地の言い方以外変更がなかったこの部分。
だけど!!!聞こえた来たのは!
「じゅ、潤子〜!!
ぎゃ〜!!!!!こ、こ、この声は!!!!い、愛しの....!!!
潤子「ム、ムーチョ!」
出て来るのか!!!ムーチョ!!!っと思ったら声だけ(笑)
いつもの様に花道に飛び出す北川さん。な、何だよ!!!(でもファイナルで私は壊れる事になるww)

盛り上がった(笑)武道館で全力だもん(笑)この曲は凄い!
私がいちごで1番の萌えポイント(笑)は北川さんの「ハッハッ、ハハハッ」なんだけど(笑)
だけど気付いてしまった(笑)北川さんの「甘いいちご ほおばるように」の「ほおばるように」
部分が最高に好きだと言う事に(笑)むふふ。あ、あと最後の岩沢さんの「いちご」ポーズ(笑)
これは絶対に見逃さないです(笑)

15.夏色

さてさて(笑)セミファイナル。今日は何で楽しませてくれるのかな♪
私の中では予想があったんだけど、あはは(笑)
的中(笑)長年ファンをやってると分かるもんなのかね(笑)

かけ声は「サブリーダー」と「リーダー」

もう一回は3回♪大阪と同じく増えた(笑)
だけど、このもう一回が凄かったよ(笑)行った人にしか伝わらんかもです(笑)

会場からのもう1回コールに北川さん「分かったから!」「お前らの気持ちは分かったから!」
と口パク(笑)岩沢さんの大げさなポーズ(笑)会場が揺れる(笑)

北「ひなひなひなひな♪」「祭だ祭だ!祭が大好き!」
までは良かった(笑)予想的中だし(笑)だけど問題なのはココから(笑)

北「ひなひなひなひな♪」
客「ひなひなひなひな♪」
北「お内裏様と!」
客「お?・・・・!」
な、何て言ったんだ!的な雰囲気に包まれる会場(笑)
岩沢さんもうん?って顔するし(笑)
北「お内裏様と!」
客「お、お内裏様と!」もう訳わからん!
北「お内裏様と!」
めげないリーダー(笑)
客「お内裏様と!」
ここで初めて気がつく。
分かったよ、「お内裏様と!」の後には「お雛様!」って続いて欲しかった訳ね(笑)
だけどそれな無理だよーーーーー!!!!!
だけど仁ちゃんは言い続ける。
北「三人官女と!」
客「さ、三人官女と!」(笑)
何それーーー!!!もう意味が全く分からない(笑)
北川さん本人も途中で笑い出す始末(笑)

2回目や3回目の「ひなひなひなひな♪」なんてもう何言ってるか分からない(笑)

とにもかくにも、大いに盛り上がりました(笑)

16.青

「青春」が来ると思って拳を準備していた私(笑)

「泪が溢れて〜♪」

聞こえて来てからほぼ記憶がない。もう、もう、もう、泪が止まらない。
武道館が壊れるかと思ったくらい、今日1番の歓声が上がる。
神様ありがとう。本当に大好きな曲。何度も助けられた曲。
PVも大好きでもう何回観たか分からない。

「ラ〜ラ〜ララ〜」の大合唱。何とも言えない一体感。
今回のツアーで間違いなく1番の一体感。最高に気持ちが良い。
合唱してる時、岩沢さんが天井を見上げながら気持ち良さそうにギターを弾く。

元来ロック好きな私。武道館でこの選曲。感動せずにはいられない。

最後に会場に向かって手を叩く2人。ありがとうの気持ちを込めて。
そんな姿が泪で滲む。こちらこそありがとう。

17.逢いたい

「青」の余韻が凄過ぎて(汗)

でもちゃんと届いたよ。灯籠の照明。今日も素敵。
正面から聞く「逢いたい」はちょっと胸が痛い。でも、最後まで泣かずに聞いた。

18.虹

「届け 届け 届け」
小屋が正面から現れる所。
後ろからの強烈なライトの中に2人のシルエットが。
こんなに素敵な演出だったのかと改めて感動。

最後の虹色テープ。それよりも、今日は2人を見ていたい。

アンコール〜虹〜

素晴らしい一体感でした。

アンコールに合わせて2人の登場。
岩沢さんが変な感じで入って来た(いつもの事かww)

北「アンコール呼んでくれてありがとう!」
北「もうすぐ終わっちゃうのが寂しいね〜」

い、言わないでおくれ(泪)

北「残りの時間も楽しみましょう〜!!!」

今日はイジりにイジッてた岩沢さんのスニーカーやカーゴパンツも気にならなかったよ(笑)
だってもうすぐ見れなくなると思ったら。。。
急いで着替えて来たのか、北川さんがジャケットの袖口ボタンを必死でとめる。
北「ギター弾きづらいから(笑)」
急がなくたって良いのに(泪)あ〜、ダメだ。我慢して来たものが壊れそう。

19.桜会

最初に演出に心奪われる。知ってはいたけど、正面からみるスクリーンに最高が感動!!
だけど、圧巻だったのは大サビの桜吹雪!!!めちゃくちゃ奇麗だった!!!
っと言うか大量の♡型の桜吹雪。ちょっと降らせ過ぎくらいの量だった(笑)
とにかく奇麗だった!!!!!私の手元にも届くくらいの桜吹雪って(笑)

北「再追加公演だけのスペシャルでした!」
北「きれいだったね〜」

毎回思うんだけど、どうしてこんなにファンの心をお見通しなのさ(笑)
こうだったらきっと良いな〜って思ってた事が現実になるのよね。

20.陽はまた昇る

武道館での「陽はまた昇る」
いつもより数倍感動したと思う。虹タオルが舞う。
もう掠れてしまった北川さんの声が胸に響く。腕の痛みなんて気にならない。
楽しい曲のはずなのに。もっと笑顔でいたいはずなのに。寂しさが先立つ。

そして今日の〆何と30回!!!!でも終わって欲しくは無かったよ....。

21.みらい〜はるか〜

頑張って来た私の我慢が限界を超えた。
良いよね、最後くらい(泪)明日もあるけれど、明日はどうなっちゃうか分からない。
だから今日くらいは2人が最後に届けるメッセージを全て受け止めたい。
そう思って我慢してきたけれど。何て弱いあたしなんだ。

「ありがとうを 君に届けたい」

21.虹〜サビ〜

「超えて〜超えて〜超えて〜」

2人が届けたかったもの。人によって受け止め方は違うと思う。
だけど、私には届いたよ。きっとたくさんの人に届いたはずだね。

大合唱の武道館。

「いつまでも 君に」
「いつの日も 君に」
「届け」

〜最後の挨拶〜

挨拶前のバンドメンバー紹介。

岩「長い旅を一緒にして来た仲間です!」
岩「オールスパーキングに大きな拍手を!」
この場面。この旅で初めて口にした岩沢さんの言葉「仲間」

だけど(笑)いちごちゃんが紹介されたあとの厚治(笑)
悪ノリしやがった(笑)いちごちゃのスカートをめくろうとしてる(笑)

岩「ありがとうございました!」
岩「再追加公演・・・味をしめてしまいそうです(笑)」
岩「ありがとうございました!!」

うん。短い言葉。でも良いの。全然良いのよ。今日のあなたは最高だった。

北「清志郎さんに言われた事が、辛い事や悲しい事があったら音楽で乗り越えろって事です」
北「みんなもいろいろあると思うけど、僕らの曲で一緒に乗り越えて行きましょう」

素敵な言葉だった。

いつものようなサイリウム投げやタオル投げがありませんでした(汗)
時間が本当に無かったのかな?それとも武道館はなし!って決めてたのかな。
両サイドの花道に挨拶に行く2人。
北川さんは花道先端でいきなり寝転んでスタンドに手を振る。
きゃ〜!!!何て優しいのかしら!!きっとスタンド後方のファンに見えるようにって事だよね。
見えたかは分からないけど、その気持ちが嬉しい。大好きだよ北川さんのそうゆう所。
そして岩沢さん。今日は花道先端まで来ない(汗)どうしちゃったのかな?って思ったけど、
もしかしたら先端まで来ると上から見えなくなるからあそこで挨拶したのかな〜。
っと良い方に解釈しておこう(笑)
どうしてあんさんはいつもあそこでクールになっしゃうのかしら(笑)

階段を上がって行く2人。もうすぐ、もうすぐ終わる。
タオルの端を岩沢さんに持たせる北川さん。今日も一緒にフリフリ(笑)
っと思ったら!!!!!厚治よ!!!!何をしておるのか!!!
いきなりベルトを外し始めて(笑)また締めた(笑)狙ってたのか、そうでないのか(笑)
もう〜、最後の最後まで(笑)

トビラが閉まり始める。

「虹」の大合唱。そのトビラが閉まった後も「虹」の合唱が続く。
このツアーで初めての体験。こんなにも素敵な「虹」

セミファイナルが終わった。
泣かないように我慢した。全てを受け止めた。もう、私に残っているのは明日だけ。
どうなってしまうか分からないけど、なるべくなら泣いて終わってしまうような時間にはしたくない。
心の準備は出来てるはずだ。明日は後ろから2人を眺める事になる。
きっと2人が長い旅で見て来たであろう光景を私も見る事になると思う。

明日、明日で長い旅が終わる。

本日のお席:1階南スタンドB列
 
inserted by FC2 system