この日がとうとうやって来た。長い旅。短かった旅かな。
色んな思い出が出来た旅。2人の音楽にまた近づけた最高の旅。

2010年3月4日。日本武道館。今日で最後だ。

そんなファイナルは雨だった。このツアーで二度目の雨(福岡追加公演以来)
でも、武道館は熱かったよ!!外で待ってる時のリハの音にも感動したりして(笑)
昨日のセミファイナルを終え、意外と冷静な自分がいる事に驚いた(汗)
そうか、自分でも気付かないけど。ちゃんと準備は出来ていたって事かな。

今日はステージサイド席。席に着いてびっくり(笑)
本当に本当にサイド席。いわゆる隣りの席は黒いシートで覆われているあの場所です(笑)
だけど運良く最前列。目の前にはステージ。って言うかステージ裏が丸見え(笑)
よくもま〜こんな席をあたし達に用意してくれたよってくらいのマニア用席でした(笑)
セトリを知る私はあの曲やあの場面は絶対に見れない事を確信。だから今日は覚悟を決めた!!
ごめんよ厚治(笑)今日のファイナルは北川祭になると思う(笑)
だけど、見れる所は見逃さないから(笑)でも、明らかにTHE北川さん様お席だもの(笑)
演出は諦めた。だから2人の声だけしっかり聞いて来よう。こんなファイナルもありかも(笑)

今日はファイナルだからいつものアナウンスは笹さん。WWツアーファイナルぶりの笹さんの声。
あ〜、やっぱりファイナルなんだーって思った。「間の良い声援を」に会場が湧く(笑)
そうそう、それは大切な事です(笑)そしてラジオ体操。最後の深呼吸で心臓が高鳴る。
さぁ、始まる。ファイナルが。

小屋が動き始める。ほとんど見る事は出来なかったけど(汗)
これまで参加してきたライブを思い出した。会場からの手拍子。高鳴る心臓がもう限界だよ。
暗転したステージから登場した2人の影に「きゃ〜」の声。
私の席からは一切見る事は出来なかったけど、分かるよ。あの感じ。
でもこの席のおいしい所を早くも発見(笑)ちょっと横に動いて見上げると、そこには北川さんが(笑)
サイド席様モニター(今回はかなり大きめを用意していた武道館)の裏からしっかり見えた(笑)
他のお客さんの邪魔にならないように、相方さんと静か〜に動いて除いて来た(笑)

1.桜木町

2人の声に全てを集中。何て素敵な「桜木町」
見えないって意外と凄いね。だから逆に感動出来たかも。
「繋いだその手を」今日はサブが見れないけれど、目を閉じて思い出した。
きっと今日も同じように素敵だったはずに違いない。

2.シシカバブー

私のテンションも一気に上がる。毎回そうだ(笑)この曲の威力は凄まじい。
ようやく1階ステージに降りて来た2人!!
ぎゃーーー!!!!き、北川さんがーーー!!ち、近い(笑)
こっち向く度に表情までも全てが見れる!やはりココは北川席だった(笑)

「東京」っと叫ぶ北川さん。でも「武道館!」の方がやっぱしっくりくるね(笑)
今日の北川さんのシシカバダンスも何が何だか(笑)よくも毎回色んな事してくれるよ(笑)
遠くからだけど、岩沢さんよ。しっかり見てたよ(笑)もちろん「チャッチャッ」の所(笑)

そして思った。2人の後ろ姿。何とも素敵(笑)
岩沢さんの背中のお肉に釘付け(変態ww)そして猫背の北川さん(笑)い、愛おしいよ(笑)

3.アゲイン2

修ちゃんに感動。ほんとこの席では修ちゃんと野間っちにお世話になったよ(笑)
私からアリーナ席の持ち上がりや正面スタンドの盛り上がりが全て見えた。
何だかそれに感動してしまった(笑)あれはきっと2人も気持ち良いはずだと。
サイドモニター様にもありがとう(笑)これのおかげで随分楽しめました(笑)
だけど、北川さんにはもっと感動だよ、この後もそうだけど。本当に良くこっちを向いてくれる。
サイドバックの方も本当に嬉しかったと思うな〜。

〜MC〜

今日は9371人の方がファイナルのご参加。お〜昨日より300人増えた(汗)

そしてMCの途中で修ちゃんがこっちを向いて手を合わせながら謝ってた。
きっと自分と北川さんが被っちゃうだろうって事でごめんねって感じだった〜!
良いのよ〜!!!!我々はあなたのファンでもあるから(笑)ほんと優しいのね〜。

4.スーパーマン

楽し過ぎた。何なの今日の2人のテンションは!!!あまりに高いテンションだぞーーー!!
会場もそんな2人を分かってる。楽しいって気持ちが武道館に伝わる。
2人で手を上げるなんて、この曲では相当珍しい。もちろん私も一緒に上げて来たよ〜。
そして終止笑顔の岩沢さん。どうしちゃったの(汗)何でこんなに楽しそうなのよ〜(笑)
最後の「ありがとうー!」もいつもより感情がこもってるし。おーい、あたしはどうにかなってしまうぞ(笑)

今日のお席に素晴らしい所。曲が終わって暗転した後、本当にステージの動きが良く見れる事。
暗い筈なのに北川さんが何をしてるのかもはっきり分かる。それも表情まで。ここ、やばい(笑)

5.二つの言葉

すんばらしい声だった。サイドモニターから目が離せられない。そう、この曲ではこのモニターが命。
今日も終止目をつぶって歌う岩沢さん。その表情が...何て言いますか。多少のエロすら感じます(笑)
あ〜、素敵なハモリだわ〜。って思ってたら(汗)岩沢さんが急に片方のイヤモニを外した(汗)
な、何かあったのかしら(汗)でもそのまま歌い続けてるけど(汗)

6.レストラン

泣いてしまうか心配だったけど、冷静な自分がいた。
きっとしっかりこの曲を聞きたい気持ちが強かったんだと思う。どんどん好きになっていった曲。
北川さんの優しい声とそれに寄り添うように重なる岩沢さんの声。
そうだ、これがあるから私はライブに来るのかもしれない。それくらい感動していた。

〜MC〜

恒例ぷちアンケート。

今日は岩沢厚治が元気いっぱいだったよ〜(笑)

北「(お客さんに向かって)出来ますかーー!」
客「はーい!」の所で、
岩「はーい!!」
って(笑)どうしたのさ岩沢さん(笑)最近ではここではやたら静かだったのに(笑)

「女子」「男子」に続いて最近では「スタッフー」だけど、今日は「オールスパーキング!」
それに修ちゃんや野間っちが焦って立ち上がる(笑)「え?」って感じで(笑)
あまりの素の行動に思いっきり笑ってしまった(笑)

北「友達と来てる人!」
北「大丈夫ですか〜?隣りの人はちゃんと手を上げてるかな〜(笑)」
もちろん私と相方さんも手を挙げる。そしたら野間っちがこっちに向かって「大丈夫か〜」的な笑顔。
こっちも負けじと上げた手を思いっきりふって見せたら、同じ事してくれた(笑)野間さん、最高(笑)

これまた恒例になっていたカップルに対しての「まだキスをしていない人」アンケート(笑)
北「ライブ中にぶちかましちゃって下さい(笑)」
その後の厚治が(笑)自分の腕をまわしてぶちゅ〜っとする仕草!!!!!!しかも何回もやりやがって!
どうしたって会場が恐ろしい程大騒ぎになってしまったではないか(笑)このヤロー(笑)

7.健太郎のお姉ちゃん

今日が1番だった。色んな意味で1番最高だった(笑)
考えられない結末だったけど(笑)
口笛。最後かと思うと余計に愛おしいです(笑)目をつむって口笛を吹く北川さん。え、エロい(笑)

そして「あなたお名前借りちゃいましょうのコーナー」

北「ではサブリーダー趣旨をお願いします!」
岩「はい!」←今日も元気でお返事出来ました(笑)
岩「自分の名前を叫びま....△%◯#・・・ちょっと噛んじゃった(笑)」

も、も、萌え〜(笑)ありえんくらい可愛いじゃないのよ〜(笑)その後の説明がやたら早口なの(笑)

ゆず「せ〜の!」

北「今日は何処かな?」

いつもならアリーナ最前列あたりにいるカメラマンさんがいない(汗)
うん?っと思っていたら映像に流れて来たのは「ゆず」楽屋前(笑)
あれ?2人は今ステージにいるから違うしな〜って思ってたら、楽屋にズンズン入るカメラマン。
楽屋ってだけでもテンションが上がる2人。椅子の上にはやたらシルバーのキラキラバッグ(笑)
まさかこれ仁ちゃんのバッグって思ってたら、大阪に帰宅して友達から「やっぱ仁ちゃんのだった」と
めざましテレビの画像をメールしてくれた(笑)友達は「OLか!」って言ってたけど、本当に(笑)
あのバッグを持てるメンズはなかなかおらんよ(笑)その鞄の中身を少し物色した後、楽屋のドアを開けたり
締めたりする。そして、そこには一人立つ男性の姿が!会場は「だ、誰なの?」

北「え!これは、義理のお兄ちゃんですけど.....」
北「こっちは...義理じゃない!!!!本当のお姉ちゃんです(笑)」

その男性の横に立っていたのは北川さんの実のお姉ちゃん(笑)

北「バカヤロー(笑)身内を出すんじゃない!(笑)」焦りまくりの北川さん(笑)

そして、ここぞとばかりに悪ノリ参加大好き、岩沢厚治の「待ってました」攻撃(笑)

岩「という訳で、最終日!スペシャル行きますよ〜!!!」

ステージに崩れ落ちる北川さん(笑)本当に多分何も知らされてなかったぽい(笑)
へたり込んだ北川さんが本当に動けなくなってた(笑)
その姿を見た岩沢厚治。その意地悪顔と言ったら(笑)そしてご機嫌も良い所!!!

岩「恋をしたのは、ゆうじんのお姉ちゃん!」
岩「ゆうじんのお姉ちゃんで行きたいと思います!準備は良いですかーー!!」
客「イエーイ!!」
もう会場が湧く湧く。ってか今日の岩沢さんがしゃべるしゃべる(笑)
岩「リーダー!行きますよ!はい立って!」
まだ立つ事が出来ない北川さん(笑)そんなリーダーを見て「鬼」岩沢厚治がさらに(笑)
岩「じゃあ、みんなで代わりに歌って。ワンツー!」
慌てて立ち上がって歌い始める北川さん(笑)

「恋をしたのは悠仁のお姉ちゃん 磯子区岡村町の片想い」でした(笑)

そして「恋をしたのは全国のみなさん ツアーに来てくれてありがとう」まで!!!
途中では今まで選ばれた全国の方の名前もテロップで流れてました♪素敵なコーナーだったな〜。
最後は選ばれた方を真ん中にプリクラ風で終わるんだけど、今日はその真ん中に「ゆず」でした♪
ダブルピースをする2人。もう〜!!!!可愛いったらありゃしないわ(笑)

8.タイムマシーンメドレー

今日で最後か〜。昨日が99年って事で98年であろう事は分かっていた。
98年。最も思いで深い年。ファイナルがこちらで個人的には相当嬉しかったです。

本日。何が良かったって!!!「贈る詩」に決まってるーーーーー!!!
全てのゆずっこが悲鳴を上げたと思う(笑)例の「ティリティリ♪」の部分!
北川悠仁が素晴らしい事をやってのけた!!!!岩沢さんのおでこ付近に自分のほっぺをくっつけた!
ぎゃーーーーー!!!!!!いちゃつくなーーーー!!!(笑)ありがと−ーーーー!!!(笑)
もう最高だった!!あの時の岩沢さんの顔ったら(笑)嫌がる素振りもないもの(笑)
最後の最後であれが見えただけでも今日参加出来て良かったと思うくらい嬉しかった。
泣くだけがファイナルじゃないのね(笑)笑って感動するって事もあるんだ!

9.栄光の架橋

ただただ、声を聞いた。目を閉じて聞いた。
きっと私の薄っぺらい気持ちなんて見透かされていたのだろう。
昨日も思ったけど「もうお腹いっぱい」だなんて思ってた自分が恥ずかしかった。
それでも彼はは歌い続けたこの曲。「大切な曲です」と何度も何度も口にして来た曲。
北川さんの「届けられて良かった」の言葉。素直に泪が溢れた。

10.ゼンマイ

もしかしたら今日で生でも聞くのも最後かもって思ったら泣けて来た(泪)
アルバム曲。その可能性が極めて高い。だからひとつひとつの言葉を大切に聞いた。
そしてサイドモニターが素敵だったな〜(ありがたい!)
二つの言葉同様に、目を閉じて歌う岩沢さん。あ〜、最高だわ。
そしてドラムの音。どうしたって胸に刺さる。あの下から突き動かされるような感覚。
小田原さんの姿は見えなかったけど、本当に感謝です。あの音。最高です。

〜お着替えタイム〜

昨日で何処から登場するかは知っていた。そっと舞台袖に移動して待ち構える。

11.はるか

毎度ながらとってもメッセ−ジ性の強い曲。ゆえに色んな思いが頭を駆け巡る。
今まで参加して来た公演でもそうだった思う。アフリカの現状。世界の現状。
今ここでこうやって2人の曲に触れる事が出来る事は決してあたり前の事でない。
明日が探せない人達がたくさんいる。でも、その中には笑顔があり、希望がある。
私はもっと色んな事に感謝して行こう。もっと「ありがとう」を伝えて行こう。

12.Yesterday and Tomorrow

あら(笑)降りて来るかと思ったら1番はそのまま歌った。そう言う事だったのね(昨日のハプニング)
あ〜、本とに気持ちが良い曲。大サビではさすがに感情が込み上げて来て大変だったけど(笑)
どうかこれからも歌い続けて欲しい、そう思う曲。何年後、また同じ気持ちで聞けたら良いな。
北川さんの「カモン武道館!」にいつもならそんなにいちいち反応もしないけど、今日は響いた。

〜MC〜

ここね(笑)何だかファイナルの割に(笑)グダグダだった(笑)
でもそれがゆずだよね(笑)北川さんが言いたい事がたっくさんあり過ぎるのか、頭の中整理出来て
いなかったんのか、これってかなり最近では珍しい事なんだけど。
北「なんか分かんないですけど、とにかくありがとう!」って(笑)
すっごく言い事も言ってたんでよ(笑)
北「自分たちで、みんなの元に届けたら、みんながすごく喜んでくれて、そういう事がすごく嬉しかった!」
そんな北川さんが可愛いくて可愛くて。岩沢さんまで「何だか分かんないけど、ありがとう!」って言うし(笑)
私もはっきり言ってあまり憶えてない。とにかく北川さんが一生懸命自分の気持ちを話してた。
その姿に感動しちゃって。彼の言葉はいつもいつもファンに対しても、自分達の音楽に対しても誠実だ。
難しい言葉は一切使わない。遠回しな言い方もしない。だから、いつもいつも直球で心に響く。
だから心配しなくて良い。決して私の思っていた方向とは違う所にボールを投げないから。
私はただ、待ち構えていれば良いだけ。今日もそうだった。

13.マイライフ

モニター祭(笑)仕方無い。今日のお席は(笑)
最後の最後までしっかり見届けたよ。いつか違った感じで聞いてみたいな〜。
映像に気を取られがち(笑)な曲だけど、本当に素敵な言葉がいっぱいあるんです。
あの笑顔、忘れない!

14.いちご

と、と、とにかく死にそうになった(笑)
くどい程言って来た「ハッハッ、ハハハッ」は北川さん、飽きちゃったのかもね(笑)
あ〜、最後だけは聞きたかったのにな〜。階段の途中に立つから私はまるで見えなかったけど。
あの声だけでも聞きたかった(泪)白いジャケットを脱いで黄色Tシャだけになった岩沢さんの背中。
あら〜(笑)素敵かも(笑)いやいや、今日はソコじゃない!(笑)
多少ガックリしていた私を目覚めさせたもの。って言うか本当に倒れそうになった(笑)

「シー」の後の潤子さん登場シーン。昨日は声だけ出演のムーチョ。
で、で、で、出たーーーーーーーー!!!!!!最初に手だけ登場したけど、もう会場は分かってる(笑)
あの見覚えのある緑のジャケット(笑)
ムーチョー!!!!!!!!!いちご?花びら?だったかな?を湯船に入れるムーチョ(笑)
ファイナルにして、やっと登場。どんだけ待ってたと思ってんの!!(笑)
もう失神寸前のわたし(笑)騒ぎ過ぎて酸欠状態(笑)
潤子「ムーチョ、素敵よ〜♪」
ぎゃーーーー!!!!岩沢さんが照れてる(笑)ここだけは、別の席で見たかった(笑)
もっともっと楽しい事をしていたはずなのだーーー!!!!
でも贅沢は言えない。ここのお席。この時間まででどんだけ北川さんが近い事か(笑)
この後の「あの曲」でもおいしい場所なのは始めから分かってたぞ(ウシシ!)

15.夏色

今日の北川さんもめっぽうエロい(笑)うん、それもかなり楽しみだから良いの(笑)

夏色が始まるあたりから袖でスタッフさんが何やら準備をし始める。
ほほ〜、今日はそんな物を用意していたのか。サイド席の特権(笑)
そして修ちゃんと野間っちの面白ポーズ。今日はもう2人スタッフさんを従えてチューチュートレイン。
さっき用意していた横断幕を広げる。「31公演」裏返すと「ごめんね」私からは逆にみえたけど(笑)
「ごめんね」だけ良く意味が分からなかったけど、北川さんには伝わったみたいね(笑)
2人の真後ろにいた私。北川さんの視線が(笑)なんて素晴らしい場所でしょう(笑)

もう1回は3回。

北「サイサイサイサイ最終日!」最後はひたすらコレでした(笑)
北「いち!にー!最終日!」だったし(笑)そんなに最終日って言わないでおくれー!
っと思いながらも、段々壊れて行く北川さんが本当に可愛くて、楽しくて。
もう一回の時の岩沢さん、ありえんくらいの笑顔で「もう一回」の指をふる(笑)
あ〜。もうたまらん。たまらんです!
北川さんの「サイサイサイサイ最終日!」の時に手振りは一体なんだったのか(笑)
ダメだ。説明出来ない(笑)あれは、何?(笑)可愛かったから良いけど(笑)

16.青

知ってはいたけど、思いっきり感動した。
そらそうだよね、大好きな曲の上、武道館でのファイナル。
そしてあの会場の雰囲気。一体感。感動しない訳がない。
拳をふった。突き上げた。終わって欲しく無い。
言葉なんていらない。ただ、一緒に歌って、泣いた。それだけで幸せ。

17.逢いたい

泣きそうな声で歌う北川さん。だけど、笑顔。
昨日は我慢出来たけど、今日は無理だった。あんな声で歌われたら。
渾身の「逢いたい」だった。

18.虹

最後は涙色の虹になってしまったけど(笑)
2人が欠けた最後の「虹」
いろんな思いが蘇った。初めて聴いた時の「虹」に感動した事まで。
最後の最後まで力強く、そして優しく。

ステージからはける時の北川さん。もうフラフラだった(汗)
思わず出てしまった「悠仁!」それも相方さんも同時に。
私が「悠仁」と叫ぶ事は滅多にない。もちろん「厚治」もない。
私が言う時はライブの本当に本当に最後2人が挨拶を終えた時だけ。それは感謝の気持ちを込めて。
だから思わず出てしまった「悠仁!」の自分の声にもびっくりしたけど(汗)
私達の声に反応してくれて、倒れてしまいそうなのに笑った北川さん。その姿、忘れない。

アンコール〜贈る詩〜

「きみの」が「ゆずの」に変更されて歌われました。

着替えた2人が再登場。いや〜、出て来る時が1番近いんですよね。この場所(笑)
さっきまでフラッフラだった北川さん。もう復活してる(笑)
カーテンから出て来た時の笑顔ったら(笑)うーん、あっちの方がも気になる所だけど(笑)
いやいや、仁ちゃん。ありがとうです。その笑顔に救われたよ。

19.桜会

昨日は桜吹雪に猛烈に感動。今日はその光景を後ろから見る事が出来て楽しかったです。
お客さんの反応がすごく伝わって来たし。何よりも本当の美しい景色でした。
そしてこの曲にぴったりの演出。しいていえば、桜吹雪の量が昨日よりも増えたような(笑)

20.陽はまた昇る

岩沢さんが何とか修ちゃんととこまで来ようとしてたけど(笑)
もちろん行けない、これ、毎回やってるし(笑)その姿を正面から見る事が出来て幸せでした(笑)
それにしても岩沢さんは動かなかったですな(笑)
その分北川さんがかなり頑張ってましたけど(笑)

今日の〆は「31回」31回公演って事だろね♪その最後。「31回目の〆」

21.みらい〜はるか〜

2人が問いかけた事、「あなたのFURUSATOは何処ですか?」
実は答えはここにある。すぐそこにある。そんな気持ちでいっぱいになった。

22.虹〜サビ〜

とうとうこの曲に辿りついてしまった。もう、何も言う事はない。

いつまでも 君に
いつの日も 君へ
届け

ファイナルでは恒例になったスタッフさんからゆずへの横断幕。
「私たちのFURUSARO は ゆず です」その言葉に共感した。そう、そうなんだよ。

〜最後の挨拶〜

オールスパーキングの紹介。

北「僕たちと一緒に演奏してくれえ△$&&◯」

おっとここに来てカミカミ王子復活(笑)めっちゃ大事な所で噛んじゃうリーダー。
良いよ、それで良い(笑)それにめちゃくちゃ反応していた岩沢さん(笑)
再度仕切り直して話し出す北川さん。だけど、また厚治が悪ノリだよ(笑)
何か銀デープをまるめた物を棒状にして、鼻につっこむ(笑)大爆笑の会場。
おーい(爆笑!)そしてまたもや噛んじゃったん北川さんに会場から「えーーー!!!」
修ちゃんと体を絡ませる北川さんと岩沢さん。何とも羨ましい光景(笑)
だけど修ちゃんだから許しちゃう(笑)いちごダンサーズちゃん達。実は虹が始まる前からスタンバイ。
ずーっと舞台袖で待っていました。その後ろ姿が可愛くて。彼女達のおかげで楽しいステージが出来た。
岩沢さんとの絡みも最高だった(笑)オールスパーキングを始め、最高の仲間に支えられたツアーだった。

岩「どうもありがとうございまいた!」
岩「これも偏に皆様のおかげです!」

おっとっと(笑)何だそのかしこまった言い方(笑)
そんな岩沢さんが大好きなんですけどね。最後まで岩沢厚治。

北「いつも言ってる事だけど、誰か一人でも来たくれなかったら
  今日のライブは出来なかったと思います」
北「会場に来れなかった、いつもゆずを応援してくれるみんなによろしく伝えて下さい」

涙が出た。その言葉、確かに預かったよ。

北「みんなが僕たちのFURUSATOです!」

もう涙が止まらない。その言葉。本当に嬉しかった。絶対に忘れない。
岩沢さんは多くは語らない。いつもそうだ。だけど、感動するのは何故だろう。
北川さんは一生懸命に思いを伝える。いつもそうだ。だから感動する。
本当に不思議な2人。

北「ここでゆずからお知らせがあります」

あまりに神妙な面持ちで話し始めるから、よからぬ事を一瞬だけ思ってしまった(笑)
だけど、出て来た言葉に今日1番にテンションが上がる事になる。

北「2010年夏!ツアーやります!!」

ぎゃーーーーーー!!!!!!!!!!!
もう、ぎゃーーーーーーー!!!!!!!

です(笑)願ってもないお知らせ。思わず相方さんに抱きつく始末(笑)
泣いてんだか、笑ってんだか分からない自分(笑)
詳細は書かないけど、すっごい事になってましたね(笑)一ヶ月に詰め込んだ12公演。
2人だけの弾き語り。ありえないくらいの鳥肌がたった。神様ありがとうって心で叫んだ(笑)
冷静さをすっかり失ったわたし(笑)そのあと北川さんが何か話してたけど、全く憶えてない(笑)

そしてスタッフに近づくリーダー。時間は大丈夫?の合図。その時の真剣な顔。
ステージ中央に戻る北川さん。

北「今日は最終日なので、もう一曲行くぞー!!」

「ツアーお疲れさまの唄」

この唄を二度聞く事になろうとは。二度とない経験かもしれないな。

岩「色んなところで問いかけた あなたのFURUSATOは何処ですか?」

「何処ですか?」のうた方。あまりに優しく問いかける様に歌う。胸打たれた。

「また会う日まで どうか元気で」
「さよならじゃなくて」
「ありがとう」

大阪で聞いた時程の号泣はなかったけど(笑)感動と言う意味ではやはり今日は凄かったかな。

歌い終わった後にまたスタッフに近づく、またしても時間大丈夫の合図。
会場からは「もう一回」コールまで。スタッフさんが◯の合図。もう、この時の武道館は壊れていた(笑)

北「もういっちょ行くぞ!!!!」

蛍の光。もう私たちはわかってる。この後の流れ。そう、あれしかない。

北「てっぺーーん!!!!!」

崩壊。もう、壊れた。理性、そんなもの要らない。必要ない。
最後に岩沢さんの弦が切れた。それくらいの「てっぺん」だった。
涙、分からない。流れてたかもしれないけど、憶えてない。ただ憶えているのは、
2人の最高のパフォーマンスと武道館の盛り上がり。そしてもう歌えないって程の北川さんの声。

確か夏のツアーのついて修正があったんだけど、何処で話していたかのか全く憶えちゃいないです(笑)

最後の最後の挨拶。昨日と同様に花道までくる2人。サイリウム投げは今日もなし
私の席は北川さん側の花道しか見えないくらいの場所だから、あっち側の様子は全く分からない。
岩沢さんが今日初めて近づいた瞬間。ありえないくらい叫んだ「厚治!」(笑)
そして北川さん。今日も寝転んでいたね。その優しさの半分を相方へ(笑)って事は言わないでおこう(笑)

階段をのぼって挨拶。もちろん私の場所からは全く見えず。
だからステージ袖まで移動して見て来たよ。真横からみる2人。

ゆず「ありがとうございました!」

私も袖口から叫ぶ。「ありがとうございました!」こんな所からスミマセン(笑)
そしてスクリーンに映し出された2人の姿。
小屋のドアを開けて入って行く2人。え〜。まさか今日は入っちゃう訳!!
ドアの裏側。

「ありがとう」の文字。

入り口に北川さんが座り、その後ろに岩沢さんが立つ。
桜を集めて投げる岩沢さん(笑)これはツアーブログでも見れますね(笑)
そして小屋がゆっくり後ろに動き出す。最後は笑顔で終わる事が出来た。

あなたのFURUSATOは どこですか?

たくさんの人に届いた2人のメッセージ。
久しぶりに思い出した自分が生まれた場所だったり、別の物だったり。
2人はいつも何かを問いかける。だけど、決して答えを強要することはない。
ただ、優しく問いかけるだけ。それが素敵。そこが好き。

どうしてこんなにゆずが好きなの?

12年たったけど答えなどない。ただ、2人が作る音に、声に触れていたい。
だからわたしは会いに行く。今までも。これからも。

生まれた場所、それはFURUSATO
育った場所、匂い。感触。それもFURUSATO
泣いた場所、感動した気持ち。それもFURUSATO

ゆず、わたしのFURUSATO
何年後も同じ事が言えたらいいな。

31公演。本当にお疲れ様でした。たくさんの笑顔と涙と感動をありがとう。

そして

またあおう

本日のお席:1階北西スタンドA列
 
inserted by FC2 system