はい。緊張しました(笑)何故なら本日のお席が素敵過ぎました(笑)
ステージサイド席、スーパー右側です!昨日ステージ構成を見てから、そらもう(笑)
やっぱり素晴らしく。しかも通路側だったんでさらに素敵!
ライブ前は本当に緊張しました(笑)いつもの相方さんがこの日はアリーナに上陸されてたんで、
目を凝らして探したんですけど見つからず(汗)でもしばらくすると、ある方向から視線が(笑)
「うん?」半信半疑だったけど勇気を出して手を振る(笑)いましたーー!!(笑)
いや〜、きっと周りの人からは挙動不審の女に見えたでしょうね(笑)
座った席の真ん前にFURUSATO小屋がドンっと構えてます。ステージは真横ではなくて、正面のスクリーンもしっかり全部見える事が出来る位置!今日も視界良好だーー!!

2日目ですので、初日ほど詳しく感想文は書きませんが。気になった所を(右寄りですがww)書きます!まずはセットリスト。メドレー以外は全部同じです。でもこのメドレーがまた感動を呼ぶんですが(笑)その話はもう少し後で♪初日に気付かなかった事も含めて順に思い出しながら書きたいと思います!

ライブ前にヘルメットを被った方達(5人くらい?)がセットをカンカン叩いてチェックしてたんですが、あれって演出ですよね?昨日はあまり良く見てなかったですけど、今日はすぐ近くから見れたのでじっくり観察してたんですが、本気でステージチェックしてる風ではありませんでした。よくよく考えれば、今頃チェックっておかしいですもんね(笑)

小屋が真ん前から動くのに再度感動しました!小屋が動くとステージが目の前に!
き、きゃ〜っと心の中で叫ぶ(笑)もう心臓がドキドキ(笑)

そして昨日同様、スポットライトの中に2人が登場!!!
分かっていても、この瞬間がたまらない。そして、近いーー!!サブが近いぞーー!!(笑)

え〜っと先に言わせて頂きますね!今日の感想文は激右寄りです(笑)
もちろん北川さんもラブリーに素敵だったんだけど(笑)ごめんねリーダー、今日だけ許してね(笑)

「桜木町」

ここでのポイントは岩沢さんの手。今日ははっきり見えるの(嬉)右マニアに割と多いのが岩沢さんの「手」好きな事(笑)そんな私も同じく、サブの手に目が行ってしまうのですよ(笑)
曲の途中でアコギの音を押さえるためたのかは定かでは無いですが(汗)手をつないでやがる訳ですよ!上手く説明出来ない(笑)でも、萌えポイントでした(笑)

「シシカバブー」

今日も盛り上がりました!でも今日は割と岩沢さんが普通だったね(笑)途中で舌を出してたのが最高に可愛かったけどさ(笑)そして北川さんがエロかった(笑)最初からフェロモン出し過ぎ(笑)修ちゃんが何気にシシカバダンスを見事に踊ってた(笑)じーけんの髪型が凄い(笑)やっぱりこの曲は楽しーー!!

「ストーリー」
この曲ではあまり右ポイントが無かったんですが(笑)じーけんが近かったんでじっくり見てしまった(笑)あんさん、髪型凄いね(笑)でもすごく似合ってました!終止ノリノリでギターしてましたよ(笑)

最初のMCでは2人ともあまりテンションが高くなかったですね〜。少しお疲れモードなんでしょうか。

「Re:スタート」

岩沢さんがめちゃくちゃ気持ちよく歌ってるのが良く分かりました!うん、声の調子も悪くなさそうだし♪2人が向かい合ってギターを奏でる所とか、たまらない。

「二つの言葉」

はい、最高(笑)これ最強にして最高に良かった(岩沢くんがww)
サイドステージって事で小さいスクリーンが置かれてまして。この曲の時は正面には一切なにも写ってない演出なんですけど、その間もサイドではずっと写してくれてて!!!
岩沢さん、曲中ずーーーーっと目をつぶって歌ってるんです!!きゃ〜、何よそれ〜(笑)
私の視線はそのスクリーンへ集中(笑)だってだってあまりに素敵だったんです!この表情が!
このやろ〜、前半でこんな事してくれたら後半もたないではないかい!
それに今日のハモリも凄く良かったです。北川さんの喉は昨日よりも調子が良かった感じでした!

MC

今日城ホールに集まった人は9620人でした♪やっぱり土曜日、昨日よりは少し多かったみたいです!
そして初日同様のアンケート。ほとんど内容は同じでしたが、昨日よりMCが楽しかった(笑)

北「家が接骨院の人!」
岩「はい!!」←これ最強に萌えポイント!また高いんだ、声が(笑)
岩「オレだけ?」

ってすかさず答えてた所(爆笑)後でお友達に聞いたんでが、お一人だけ手を上げた方がいらっしゃったみたいです!2人は気付かなかったみたいでしたが(汗)ゆずのライブに初めて来た人の所では、

岩「どうも平成さわやかフォークデュオです」
岩「最近言われなくなったから、自分で言ってます(笑)」
北「年中来てる人!」もちろんわたくし高々に手を上げさせて頂きました(笑)
北「岩沢さんは?」
岩「はい、僕全部来てます」的な?

あたり前っしょ(笑)もう可愛いぜ〜(笑)北川さんのフリとか本当好き!

北「カップルで来てて、まだ手をつないだ事がなくってバラードの後にこっそり手をつないでしまおうと思ってる人!」

アリーナ前方の男性が手をあげてました(笑)言っちゃいけないでしょ(笑)

岩「前の曲(二つの言葉)とかね〜、チャンスだったのに!」こらこら(笑)

北「ゆずがきっかけで結婚した人いますか?」
客「は〜い!!」

私の同じサイド席後方から元気の良い声が(笑)

北「結婚式ではゆずの曲をいっぱい流してくれました?」
客「そうです〜!」

あんさんどこまで聞くのよ(笑)でもこの方のおかげで2人が同時にコチラ側を向いてくれまして(笑)あ〜、なんておいしい席なのかしら(笑)

「健太郎のお姉ちゃん」

本日の「あなたの名前借りちゃいまショー」
選ばれたのは○○ミユキさん♪おめでとうございます!姉妹でライブに来られてまして。
2人の名字が違う事に、

岩「お嫁ぎになられらんですね」

って(笑)あと、やっぱり2日目でしたかね〜?北川さんが口笛失敗したのって(汗)
初日かどうかは曖昧だけど、その時の岩沢さんの表情が素敵だったのだけ憶えてる(笑)
こでもライブならではですね(笑)失敗も嬉しくてたまらないよ。
この選出ってアリーナ最前列あたりかと思ってたら、今日はカメラがアリーナの中へぐいぐい入って行きました!おおお!!もしかしたらいつかチャンスはあるのかな(笑)っと勝手に妄想(笑)

「タイムマシーンメドレー」

映像は昨日を同じ。だけど、だけど、今日のメドレーは「1999年」!!!!!
身震いしました(笑)昨日はあまりの感動に映像をほとんど見る事が出来なったけど、
今日は割としっかり見る事が出来たかな♪でも、岩沢さんが気になって仕方なかったから100%は無理(笑)もっと眼力を鍛えてこれからの公演に備えようと思います(笑)

「始まりの場所」 
「センチメンタル」 
「始発列車」 
「サヨナラバス」 
「傍観者」
「灰皿の上から」 
「いつか」
「友達の唄」

曲目を見ただけでも寒気すら感じる(笑)

「始まりの場所」では秋味の映像が。若い(笑)32歳のゆずがあまりに気持ちよく歌ってるもんだから嬉しくなっちゃいます。

「センチメンタル」この曲は最近でも良く歌うから懐かしい印象は強くないんだけど、PVが流れると懐かしさが込み上げる。北川さんがPVで運転手に抜擢されて、「センチメンタルな気分ではなかった」と(笑)この映像の良い所はこのテロップがいちいち面白い事ですね(笑)ツアーを回る間にちゃんと全部記憶したいと思います!

「始発列車」

やばいやばい!!これはやばいです!北川さんが手拍子をあおる。大丈夫よリーダー!忘れるなんてありえない(笑)大好きな曲。映像には世界のニュースとゆずニュースを流してました。全部は憶えてないけど、「パーマブーム到来!」「へなちょこパーマとストレートパーマ」って(笑)それってニュース!と心の声が聞こえる(笑)後は「一緒に国会議事堂に行く」で2人が学ラン着てました(笑)萌え〜♪他にも何個かあったんですがうる憶え(汗)次はリベンジ!

「サヨナラバス」

ここでもPVが流れてたかな?あとは「サヨナラバス」について書いてあったような(曖昧)メドレーでこの曲だけ記憶があまりないです(笑)ど、どうしてだろう(汗)恐らく次の曲のせいかと(笑)

「傍観者」

きゃ〜ーーー!!!来た来たーーー!!嬉しーー!!!元来ロック好きな私の心を揺さぶる系ソング。今のゆずが歌うこの曲がまた最高!映像そっちのけ(笑)だって、だって2人から目が離せない!そしてやりやがったよ、岩沢くん。「片手ハープ」!!!最高、これを見れただけでもお腹いっぱい(笑)

「灰皿の上から」

私の気持ちを高ぶらせるソングがこれでもかと続く(笑)モノクロ写真が切ないのなんの。もう胸キュン度が上がり過ぎ(笑)厚治の声が刺さる。あ〜、もっと聞きたい(涙)

「いつか」

この曲も懐かしいと感じよりいつも近くにあった曲。でも凄く良かった!ここでは北川さんの声にドキドキしてしまった(笑)もしかしたら大人のゆずが歌った方がしっくりくるかも。何だか昔聞いた時よりリアルな印象を受けてしまったけどさ(笑)画面には今と過去の映像が一緒に流れる。ど、どっちも見たいから大変(笑)

「友達の唄」

すぐに気付いてしまった、もうこの曲で最後なのねと(笑)だから少しでも目に焼き付けたい。でもほっこりするメロディだから私の気持ちを少しずつ落ち着かせてくれました(笑)

あ〜、何て贅沢なメドレー。昨日は98年で今日は99年。うーん、追加あたりで何か新しい事でもする気なんでしょうか♪そうであって欲しい(笑)2Daysだとこれがセットになりそうですね!だと一日公演の場合はどっちを演奏するのか(悩)どっちにしましても、最高だから良し!!(笑)

「レストラン」

ありがとう。今日は静かに曲に入れました(安心)ここでは北川さんに釘付け。昨日はあまり見てなかった映像。すごく良いです!何でしょう、モノクロの(雲っぽい感じ?)モヤモヤの中に歌う姿。次もここは要チェックポイントです!

「ゼンマイ」

もしかしたら、今日1番で感動してしまったかもです。鳥肌が最初から最後まで治まらない。
全てが良かった!初日よりも歌詞が胸に響く。

〜痛いのガマンして今だって生きてる 明日へと漕ぎ出す舟に乗る為に〜

何も考えず、ただ聞いていたいと思いました。あまりの心地よさに現実である事を忘れそう。数メートル先に立つ2人が、近いはずなのに遠く感じたりと不思議な感覚さえおぼえる。うん、不思議です(笑)

「はるか」

今日も素敵。何が素敵って♪近いーーーー!!!!!!体が震えたよ(笑)
昨日よりも音響は良くなってた気がします(汗)でも相変わらず岩沢さんの声があまり聞こえない。
やっぱり席のせいなのかな〜。今度神戸でもしっかり聞いてこよう。小屋の後ろの映像を今日はちゃんと見れました。北川さんの著書でも表紙になってた「木」がアニメーションで写されてましたね。これも凄く奇麗でした♪

「Yesterday and Tomorrow 」

良いです。やはり胸キュンしてしまう。まだ理由は分からないけど(笑)特に北川さんの声が心地よくて。初めて聞いた時よりもどんどん好きになって行くな〜。これもゆずマジックなのか(笑)恐るべし、ゆず(笑)


MC

2日目の方が楽しくやっていたかも(特に右の人ww)内容はアルバム「FURUSATO」について。

北「アルバム買った人?」
岩「どうなのその聞き方(笑)買った人って!」

良かった、最近はちゃんとフォローしてくれる(笑)放置プレーじゃない(笑)

北「今回のアルバムどうですか?岩沢さん」
岩「うーん、聞けば聞く程良さがあると言うか...」
北「スルメ的な?」←この時の笑顔がたまらん。
岩「メースル的な?」←来たな!ってな感じで(笑)
北「メースル的な?噛めば噛む程的な?」←あ〜、始まっちゃったよ(笑)
岩「メースル的な?」
北「メースル的な?」

誰か止めないと、ずっと言ってるよこの2人(笑)

北「僕らしか笑ってませんよ!」
岩「そう言う時言って下さいね!「すべってるよ〜」って(笑)」←この時の手の動きが可愛い!

みんな心の中では言ってるよ〜(笑)

岩「では、メースル的なアルバムから聞いて下さい」

っと曲フリ(笑)まぁ良しとする(笑)岩沢さんが楽しいのであれば(笑)

「スーパーマン」

昨日知ってるから本日は画面に釘付け(笑)やっぱり要らないあの文字!!私も一緒にやってきましたよ、スーパーマンのポーズ(笑)でも昨日の方が楽しそうだったような(汗)でも好きだけど(笑)次の公演でもたくさん拾って欲しい、あの表情(笑)

「いちご」

汗かいた〜(笑)ここでは北川さんから目が離せないのです!だって知ってるんですもの。潤子さんが登場した後どこからリーダーが飛び出して来るのか(笑)そう、目の前に現れた!!きゃ〜、ち、近い〜!!ここで気付いたんですけど、昨日とパンツの色が違うのね(笑)あと、岩沢さん、今日も変な歌い方。今後もこれを貫き通すおつもりか(笑)「シーっ」の前のあの顔(笑)いちごダンサーズを間近で見ましたけど、本当に可愛かった♪あのフリフリ衣装。

「夏色」

今日は修ちゃんの動きをちゃんと見たかったのに(汗)良く分からなかった(残念!)夏色での彼のパフォーマンスはもはや名物になってます(笑)ちゃんとカメラも分かってるしね(笑)
昨日は最初から「アホアホアホアホ♪」だったけど、今日の入りは「ソレソレソレソレ」でした。昨日やり過ぎたと思ったのかな、リーダー(笑)

かけ声は「サブリーダー」と「北川悠仁」
なんでフルネーム(笑)言いにくそうだったし(笑)

もう1回は今日も2回(何か変な言い方ww)もちろん北川さんがあおってた(笑)

北「いつもそんなお約束ばっかり...」
北「やるに決まってんだろ〜♪」っとこんな感じで。

出た、岩沢さんの企んだあの顔!やっぱり好きだわ〜(笑)あと絶対に大阪でやると思ってた「アホの坂田」(笑)WWライブでもだいぶお気に入りだったしね(笑)今回はかな〜り長くやってました(笑)

北「1.2!1.2.3!アホー!」って(笑)どんだけ「アホ」言うねん(笑)

確かじゃないけど、岩沢さん「このアホ自転車に〜♪」って聞こえたのは私だけ?どなたかご指摘を!
うーん、初日だったのかな〜(曖昧)

「嗚呼、青春の日々」

もちろんハープ(笑)この曲の1番の楽しみでもありますから(笑)今日の城ホールも会場が大いに盛り上がりました!大阪、他の公演を見てない方だと良く違いが分からないと思いますが、横浜や地方公演とは違う盛り上がり方をするんですよね(笑)独特って言うか(笑)「青春」が大阪でかなり受け入れ易い曲の1つなんだと思いました。

「逢いたい」

今までに1番じっくり聞けたと思います。毎回ちょっと悲しい気持ちになるんだけど、今日は少し違ったかな。北川さんが笑顔だったのもあったし。2人の表情が凄く良かった!最後の「逢いたい」部分だけでもこの曲の全てが伝わる。

「虹」

今日も圧巻でした。昨日同様にストリングスの音が多少気になったけど、最高でした!このライブでは聞く事と見る事を同時にしなくてはいけないから意外と大変なんだけど、大掛かりな演出にも関わらず曲の邪魔にはなってなくて、自然と一体になれる。とっても考えられたステージだと改めて実感する事が出来ました。今後の公演でもきっとたくさんの方が感動すると思います!

本日のアンコールは「贈る詩」途中で「もっと大きな声で〜!」の男性の一声。
岩沢さんがステージ中央に向かう途中、手首にしてた黄色のサイリウムをアリーナに投げたんだけど、届かず(笑)今日はピックもことごとく最前列前に落としてました(笑)カメラマンさんがお客さんに渡してあげてて嬉しかったな♪北川さんはピンクと黄色の2個を手首に巻いてました。

「陽はまた昇る」

確認しました!やはり岩沢さんの肩には金ラメが(笑)仁ちゃんのデコTに比べるとかなりおとなしめ(笑)何であそこだけラメったんでしょうか(笑)「虹」タオル率が更に増えてました!すっごく奇麗だったーーー!!今回のデザインは正解ですね♪そして私の腕が死にました(笑)つ、つらい(汗)腕がプルプルする〜(笑)そして岩沢さん、座ったよ(笑)紙吹雪?を拾って上に投げてました(笑)動いたのそのくらいで(笑)まったく、本当に動かんよ(笑)

「少年」

ラインダンスは今日も健在(笑)自由なリーダーが1番好きよ(笑)
不謹慎にも目の前にやってきたリーダーのお尻が可愛くて(笑)おばさん「何て小さなおしり」と思ってしまった(笑)だけどやっぱり寂しくもなる(汗)あ〜、あと少しで終わってしまう....

「みらい」

とても良い締めくくりでした。北川さんが手を横に振ると、会場が一斉に手を振る。今日はサイド席からアリーナ席とスタンド席後方まで見れて奇麗だったし一体感もあったな〜。最後に「はるか」に変わるアレンジも成功だと思います!今日はじっくり聞きながら「故郷」なんて思い出したりもしました。

最後の挨拶

北「紹介します。サブリーダー、岩沢厚治」
岩「次は、ちゅいか..噛んじゃった(笑)追加公演で戻って来ます!」
岩「紹介します。リーダー、北川悠仁」

えーーーーー!!!!噛んだよ〜(笑)ってか短い(笑)
「ちゅいか」って(笑)最後の最後まで私をきゅんとさせるのね(笑)
このおかげで北川さんの挨拶があまり思い出されない(笑)昨日と同じく一人でも欠けたら今日のライブは出来ませんでしたっと言ってましたね。

北「大阪、追加の最終日に戻って来ます!」

待ってるよ〜!!!絶対行くからね〜!!その後北川さんは両端まで来てくれて手を振ってました。最後までファンサービスは忘れない方。それに比べ(笑)彼はあっさりしたもんだよ(笑)そのまま階段を登って行かれました(笑)後ろの席から「あれ?厚ちゃんは?」って声が(笑)ダメです、彼に期待しては(笑)

そして生声での「ありがとうございました!」

岩沢さんの虹タオルがほつれてたみたいで、飛び出した糸をもって「タオルが浮いてる」マジックをやってました(笑)最初はモゾモゾしてるから「あんさん、何がしたいのよ」って感じで(笑)全く可愛くてたまらないぞ(笑)

2日目も楽しかったです!次のライブまで少し時間が空くので、また新しい気持ちで望めそう。
サイド席だったおかげで岩沢さんがステージを降りる時に照れ笑いを見せながら歩く姿や、北川さんが低姿勢で隠れながらいちごダンサーズとスタンバイする所など、とっても美味しい場面も経験出来て、本当に満足のライブでした♪

結局気になった所だけ書こうと思ったのに、また長文になってしまいました(汗)
そろそろ身につけたい、文章能力を(笑)

本日のお席:スタンドH4列
 
inserted by FC2 system