今日はFURUSATOツアー3回目となる神戸!
城ホールよりは小さい会場なんでスタンド参戦とは言えドキドキを隠せない(笑)
さてさて、そのお席なんですが、北川さん側スタンド後ろから2列目(笑)
でも気にしな〜い(笑)どちらかと言うと安心するくらいだから(いつものお席ww)

本日の意気込みは「曲をじっくり聴く事」「演出を楽しむ事」に尽きる!
2人の表情はスクリーンでしか見えないからね(笑)双眼鏡も持って行ったんだけど、
結局いつも使わないし(笑)だって拍手をしたいじゃない(笑)
ただ神戸のスタンドはすっごく急斜面なんですよね〜(汗)
夏色ジャンプで落ちないようにしないと(笑)

暗い会場の中、FURUSATO小屋にスポットライト。
アニーメーションもじっくり観れました。かなり素敵ですよね!
やっぱり存在感あるね、この小屋(笑)2人がどっから登場するかは知ってるから暗い中目を凝らす。

そしてゆずの登場〜♪

「桜木町」

うん。今日も良い!どうやら2人とも調子は良さそう〜♪

「シシカバブー」

はい、大好き(笑)本当に好きです(笑)特にイントロで毎回やられる私(笑)
2人がめちゃくちゃ笑顔なんですもの〜!!!
こっちまで嬉しくなっちゃうのさ(笑)ライブに来たぞーって感じです♪

「ストーリー」

今日はサブがご機嫌なの!!!!手拍子を煽ったりするし(嬉)
そして「カモン神戸!」の一言!!やばい、最高に嬉しい(笑)
だって滅多に「カモン!」は頂けないんですもの(汗)わたくし大はしゃぎです(笑)
この曲はWWツアーで最後の曲だった事もあり、実は意外と泣きのソングだったりする(笑)
今日も途中からじーんとしてしまったり(単細胞ww)
北川さんが手を広げる所なんかで胸キュンだし(笑)

そうそう、感想文を長ったらしく書く前に言いますと(笑)
今日の北川さんに本当に胸キュンだった私(笑)いつもは激右っ子なんだけど(笑)
可愛くって可愛くってたまらなかったんです(笑)もちろん隣りの方もなんだけどさ(笑)

「MC」

今日は5830人のお客さんが集まりました。いや〜、やっぱり小さい(笑)

「Re:スタート」

最初のハープが可愛いのよね〜。岩沢さんの片足が少し上がる所なんか最高だわ(そこか!)
なんか2人が言葉をかわさないでアイコンタクトする所とか♪
ま〜、サブの声が絶好調のようです!したがって私のテンションも上がり続けます(笑)
この曲の良い所は、北川さんが凄く控えめで相方を上手に持ち上げるって言うのか、どうやって説明したら良いか分からないけど(汗)こういう時の北川さんは本当に裏方に徹してます。さすがだな〜って感心(笑)こんなのもゆずの良い所ですね。

「二つの言葉」

最高だった!今日は岩沢さんの表情が見えなかったけど(残念)
本当に鳥肌がたつ程素敵でした!私は途中から目を閉じて聞いてしまったくらい(笑)
ちょっと愚痴ると噂のサイリウムが目に入らない様にしたいのもあって(笑)
これがゆずのハモリ!そう、これが聞きたかったのってくらい感動しました!

「MC」

恒例のアンケートです(笑)ほとんど内容は大阪と変わらずでしたが、
これは大阪の方が面白かったな〜。大阪では「実家が接骨院の人!」に岩沢さんが「はい!」って手を高々と上げていたのに萌え〜だったんだけど(笑)
北「岩沢くんと同じ、男2人兄弟の人!」
に岩沢さんは手を挙げなかったのか、反応するのが遅れたのか(笑)
岩「もっといると思ったけど...」
って普通の反応(笑)一応リーダーはサブの面白リアクションを考えてふってると思うんだけど(笑)あっさり答えちゃうんだもん、この人(笑)

北「じゃ〜、友達と来た人!」
もちろん私も手を挙げる。
北「一人だけ挙げてるって事はないですよね〜(笑)」
とっさに相方さんを見る(笑)良かった手を挙げてくれてた(笑)

後は一人、家族、恋人同士などこれも変わらずでした♪

北「ライブ終わった後に、ルミナリエに行って、その後キスしようとしてる人!」
どなたかが手を挙げたようで、
ゆず「健闘を祈ります(笑)」っと2人で敬礼のポーズ(笑)
どうしてもここのMCでは最後に少しだけエロを出したいのね、北川さん(笑)

「健太郎のお姉ちゃん」

ここではやっぱり北川さんの口笛に岩沢さんの口笛を吹くマネ(笑)
もう〜、最高に可愛いのよ〜♪子を見守る親なんかい、あんさんは(笑)
岩「仁ちゃん!」北「はい!」って答えてたし(笑)

そして「お名前借りちゃいまショー」のコ−ナー。岩沢さん、今日もちゃんと趣旨を説明出来ました(笑)その度に北川さんがいちいちリアクションしてる姿が(笑)あなたはいつでも私たちを飽きさせないのね〜(笑)

今日選ばれたのは岩沢さんサイドのアリーナ前列のご夫婦さんでした♪「ユズモラス」からゆずのライブに来られてる方で、何だかとっても不思議ちゃんでした(笑)おめでとうございます!

「タイムマシーンメドレー」

このツアーでの見所の1つであるこの瞬間!神戸初日って事で私は「98年」を予想してたんだけど(汗)しっかり裏切られた(笑)本日は99年です!!って事は明日は98年だ〜♪どっちも最高に好きなんだけど、思い入れが強いのは98年の私。明日は感動の渦へ(笑)


「始まりの場所」 
「センチメンタル」 
「始発列車」 
「サヨナラバス」 
「傍観者」
「灰皿の上から」 
「いつか」
「友達の唄」

楽しい、それが大事なの!って改めて思いました♪何が楽しいって、2人が本当に楽しく演奏している事。それだけで私は嬉しいのです(笑)今日はちゃんと映像を見ようと思ってたけど、やっぱり無理だった(笑)だって2人を見ていたいんだもの〜(汗)神戸では無理だわ(笑)っていつ確認出来るのか(笑)きっと毎回無理なのよね(笑)99年メドレーでは「傍観者」にやられっぱなしです!最高!ギターのネックを上げ下げする所とか、もう大好き!「友達の唄」ではスクリーンがモノクロになってる事に今日気付いた(汗)PVの合わせたのね♪

「レストラン」

お願いだから静かに曲に入って欲しい!っと願ってはみたものの(汗)
やっぱりダメだったか(汗)うん、間の悪い声援が(泣)
分かるの、その気持ちは!でも2人がじーっと待ってるのも分かって欲しい...
でも今日の北川さんは連戦のライブ経験からか、ささっと曲入りするようになってた(笑)
どうやら気にしない事にしたみたい(笑)

「ゼンマイ」

言葉はいらない。うん、これ、これなの(感動)
本当に好きなんです。最初から最後まで鳥肌。これからもきっとそう。
岩沢さんの言葉の全てが胸に響く。それだけで良いの。

〜お着替えタイム〜

私も一旦小休止。喉が、水をくれ〜(笑)
ここで楽しみにしていた事は、「今日のリーダーのパンツの色は」と言う事。
大阪では初日に「グリーン」2日目に「エメラルドグリーン」だったような気が。
どっから登場するのも知ってるから落ち着いて待つ事が出来ました(笑)
この間はあまりに近い所に出て来るもんだから、腰抜かしそうになったけど(笑)

「はるか」

私の席からちょうど真正面に2人が見えたので、バックのスクリーンも凄く奇麗に見る事が出来ました!かなり凝ってる映像なんですね〜♪そしてFURUSATO小屋の前でしっとり唄う2人。大阪よりは岩沢さんの声が聞こえたかな。

2人がステージ中央に戻る時、修ちゃんとじーけんと野間さんが演奏してるんだけど、これがこんなに素敵だったとは(汗)スミマセン、前回ほとんど分からなかったよ(汗)映像も続いてて、これも凄く素敵だったーー!!明日もしっかり見て来よう!

「Yesterday and Tomorrow」

今日も良かった!ちょっと戸惑ったのはお客さんの手拍子だんだけど(汗)
サビの部分であの手拍子はありかい?この曲は割とまったり聞きたい人だからかな(笑)
この曲では映像が良いんですよね〜!スクリーンの両端に全身写る2人が♪
でも今日は北川スタンドだったんでリーダーは例の「バナナ」で見えない(怒)
でもサブはしっかり見えました(笑)なんかとってもビッグなゆずを見る事が出来る、とってもお得な映像です(笑)スタンド後方に優しいお気遣い(笑)

「MC」

今日もアルバムについてのお話。

北「Yesterday and Tomorrowから始まったアルバム作りですが、どうですか?」 
客「最高ー!!」 
岩「先言われちゃったけど(笑)最高です!」 
北「作ってる時はもがき苦しんで、頭かきむしってやってるわけですが、みんなの前で歌えてね〜、ほんと作ってよかったな〜って思います。本当にありがとう!」 
北川さんが頭を掻きむしってる姿が目に浮かぶ(笑)
北「今日はこんな奇麗な衣装着せてもらってるけど(笑)」
モデル立ちするサブ(笑)ここぞとばかりに食い付くリーダー(笑)
2人してモデルウォーク!!(笑)バリ可愛いけど、どうなのよ〜(笑)
これがまたすんごい笑顔なんだわ(萌えポイント強です!)
岩「ちゃんと打ち合わせしといて下さい!」
ってあんさんが最初にモデル立ちしたんじゃないのよ!(笑)

面白かったのが、北川さんが製作中にすッと居なくなる事。

岩「途中とか北川さんがすッと消えるんですよね。喫茶店に行くから(笑)」
  頭かきむしって歌詞書いてね〜(笑)
  で、僕の作業が終わる頃に帰ってくるっていう(笑)」 

でもレコーディング終わったらささっと変えるのはあなたです(笑)

「スーパーマン」

待ってたの(笑)この曲〜♪だってば岩沢さんの顔がさ〜(笑)
今日はまたご機嫌だったわけです!すなわち私も最高に楽しかったわけです(笑)
最後にまたまた絶叫調のサブ。

岩「どうもありがとう〜!!」
岩「フォー!」

って(愛)「フォー」って高い声のなんの(笑)激萌えですわ(笑)

「いちご」

もちろんここでは北川さんの出番!だけど岩沢さんのはしゃぎっぷりが止まらない(笑)
歌詞はカミカミだったし(笑)大阪同様に変な唄い方だし(笑)
北川さんが今じゃ〜見なくなりました「ピロピロ飲み」するし(爆笑)
なんでそんなに楽しいのさ!ってくらい2人がテンション高かった(笑)

「夏色」

関西なんで、ここでも「アホアホアホアホ」でした(笑)
掛け合いか「サブリーダー」と「リーダー」でも岩沢さん噛んでたよね(笑)
もう1回は2回(毎回思うけど変な良い方ww)
こんときの「アホ」はすでに言葉になってなかった(笑)
「アーアーアーアー」って聞こえたよ(笑)
2回目では岩沢さんが高速過ぎて歌えなくなってた(笑)ライブだわ〜(笑)

最後には2人して「アホーーー!!」って叫ぶ(笑)

関西で「アホ」は本当に定番になってしまいました(笑)

「嗚呼、青春の日々」

北川さんが最高にカッコよかったです!この曲は岩沢さんのハープが大好きでそっちが
気になって仕方ないはずなのに、今日は違った(汗)リーダーの声が素敵過ぎた!
胸がきゅーんとなったね(笑)私は奇麗な歌い方をする「青春」より、ちょっとかすれた
声で歌う方が胸に響くんです!途中から「あ、喉おかしいな〜」って気付いたけど(汗)
私的には今日の「青春」は最高でした!!!

「逢いたい」

北川さんの声がすでにヤバイ(汗)でも、これもまた良かった!
かすれた声が余計に胸に響いて...笑顔で歌ってたけど本当に素敵!
おかしい、私の視線がサブじゃなくて北川さんから離れられない!!

「虹」

今日も圧巻。岩沢さんは相変わらずの絶好調!
そして何よりリーダーの声が素敵過ぎた...後半は北川さんに持ってかれたな(笑)
この曲は演出も見所なんですが、前も書いたけど全く曲の邪魔になってない。
3回目だけど、最初に聞いた時と同じくらい感動しました!
やはりこのツアー、この曲なくてはありえない(感動)

本日のアンコールは「贈る詩」でした♪
珍しくアンコールが拍手から始まって「えっ(汗)」ってあせった(笑)
なかなか誰も歌い始めないから(汗)でも無事アンコール出来て良かった(安心)

ライブTに着替えて再登場!
デコT、可愛い〜。でも岩沢さんは(笑)どうしたって似合ってない(笑)

「陽はまた昇る」

今日は良く動く岩沢さん(笑)そして私の腕も死ぬ(笑)
スタンドから見たアリーナがすっごく奇麗でした!今回のライブタオルは本当に良い!
最後の〆の時北川さんが何回かをメンバーに指で示すんだけど今日はやたら多かった(笑)
この曲もライブの定番になりつつあるのかな〜。
何が好きって、ギターが好き(笑)でもアレンジはWWツアーの時が好みなんだけどね
(2人で向かい合ってギターをひく所とか)今回も同じだったらさらに最高なんですけど!

「少年」

踊りまくったよ(笑)リーダーのラインダンス、これがお目当てなの(笑)
今日はちょっと疲れてたのか、それがまた可愛くて可愛くて(笑)
岩「いちごダンサーズちゃん」
「ちゃん」って(笑)その言い方合ってんの!(笑)
あ、潤子さんは相変わらずお奇麗でした(笑)
途中で階段上がってFURUSATO小屋のドアを開けようとする厚治(笑)
あなたが楽しいなら私も楽しいです(笑)

「みらい」

さっきまで大はしゃぎしていた興奮を気持ちよく落ち着かせる。
素晴らしい最後だと思います!アレンジも素敵だし、会場全体に心地よい時間が流れる。
「はるか」へと変わる最後も、流れを切る事なく続く。今日も本当に良かった!

〜最後の挨拶〜

岩「楽しかったです!!今日は、うまい酒が飲めそうです!なんつって(笑)」

えーー!!「なんつって」って(笑)もう、最後でまた右っ子を喜ばしたよ(笑)

北「個人的な事ですけど、19歳の時に震災後すぐ来たことがあって、すごい悲惨な状況でし
  た。この中にも体験された方がいると思います。だけど毎回神戸に来て勇気を貰います!」

曖昧だけど、すごく心に響いた。目頭が熱くなりました(泣)

岩沢さんの挨拶と何だか全く違うんだけど、こんな2人が好きなんですよね(笑)
岩沢さんはいつも言葉が足りない人だけど、それが岩沢さんだし。
北川さんは本当に言葉を丁寧に使う人、そしてそれを上手に伝える人です。
ほんと、2人でゆずなんだね。

良く大阪と神戸のライブって違うって聞きますけど、それは本当です。
大阪のノリは、何と言うか「前に前に!」って感じで凄いんですけど(笑)
神戸はまた違う感じの盛り上がりなんです。でも実は個人的には神戸が好き(笑)
もちろん大阪もめっちゃ楽しいんだけど、神戸はね〜難しいけどもっと暖かい気がする。
これは私見なんで(汗)気を悪くした方がいたらスイマセン(汗)

神戸初日が終わりました。私のツアーも3日間が終了。
毎回毎回、くどいくらい書きますが(笑)本当に楽しいライブでした♪
そして心から「ありがとう」を!!

でも、今日はね〜、北川さんの威力にしてやられたよ(笑)
右だ!右だ!とうるさい私なのに(笑)あの声はたまらないわ(笑)

さて、明日はもっと凄い事になりそうだ!!

本日のお席:スタンドD17列
 
inserted by FC2 system