感想をどうやって書いたら良いのか分かりません(笑)
とにかく、何もかもが素晴らし過ぎて混乱してました(笑)
12月22日。岡山市総合文化体育館。初めて開催されたゆずライブ@岡山。
冬至の日って事もあって、集まったゆずっこの期待がライブ前から会場を埋め尽くす。
そんな私もいつもに増して緊張。尋常じゃない程のテンションの上がり具合。

会場に入った瞬間。「狭い!!!」
何て小さい会場。城ホールと神戸ワールドに参加して来たこのツアー。
びっくりするほどコンパクトな会場でした。故ステージが近い!!!!
今回のお席はアリーナの北川さん側。どこもかしもの全てが大きく見えました。

ステージにはクリスマスが近いと言う事からか、北川さんと岩沢さん側にツリー。
そんなステージもいつもよりもコンパクトに設置。サイド席なんて本当に近い!
会場が小さいだけにライブ前のトイレ渋滞が凄かったです。
これでは開演に間に合わないかも〜ってくらいだったんですが、アナウンスで
「定刻より始まります!」と何回も流れてたんですが、この理由はライブの後半で判明。

会場が暗転。いつものアニメーションが流れると、私の心臓が高鳴り始め得る。
そんな中。二人が登場。ここから私が壊れ始める(笑)そう、今回も壊れてしまいました(笑)

「桜木町」

スポットライトが照らす前に、二人の影が見えた瞬間のあの感動。
初めてじゃないのに、何であんなに嬉しくなるんでしょうね〜(笑)
岩沢さんの声も絶好調。って北川さんなんてもっと絶好調じゃないの〜!
この曲では二人の距離が離れているので、視線に困るんですが(笑)
どうしたって見てしまうよね、サブを(笑)ネックを押さえる手に萌え〜(笑)

「シシカバブー」

イントロから私の理性が崩壊し始める(笑)会場のボルテージが一気に上がる。
やっぱり好き〜!この曲ではっきり伝わった二人のテンション!そう、めちゃくちゃご機嫌!
岩沢さんの笑顔がハンパ無い!そして北川さんなんてのっけからステージ端まで!
ぎゃ〜、近いよリーダー(笑)これは相方さんのテンションも上がるわ〜(笑)

「アゲイン2」

二人の汗が尋常じゃない。北川さんはいつもの事なんだけど(笑)
今日は岩沢さんも凄い汗(笑)もちろん私も凄かったよ(笑)
拳を上げる二人があまりにもカッコ良い!
アゲ2では北川さんがお客さんに「歌って!」と煽るんだけど、
今日は会場が狭いせいかすっごくお客さんの声が響く!私も声張り上げて来たよ〜(笑)

〜挨拶〜

今日岡山に集まったのは4852人。やっぱり少ないね〜♪

「RE:スタート」

北川さん、良く足が上がるよね〜(笑)しかしあの笑顔は犯罪だわ(笑)
アゲイン2で汗だくになった体も心も少し落ち着かせてくれる。
何せ岩沢さんの声が絶好調なもんだから、高音が響く響く(笑)
でもね〜、最後ね(笑)厚治がやっちゃったよ(笑)
いちばん大切なハープの演奏で(笑)何ておちゃめなのよ〜!!!
この部分は岩沢さんのハープで始まって、後からドラムやらがついてくる所なのに、
ハープが止まっちゃったもんだから、演奏も止まる(笑)
北川さん、サポメンの視線(もちろん会場全ての視線もww)一斉に岩沢さんに(笑)
曲の最後には「ありがとう〜」って笑いながら言ってました(笑)
今日の「RE:スタート」はおいしすぎるよ!

「二つの言葉」

素敵だった。今日ははっきり二人の表情も肉眼で見える。
でも見えなくても良い、聞きたいのこの曲は。ただ二人の声に耳を澄ませる。それで良い。

〜MC〜

今日も他の公演と同じくアンケート。

「女子」「男子」「友達と来た」「家族と来た」やらです。
「初めてゆずのライブに来た?」にかなりの人数がいたのにびっくり。
岡山の人達がこの日を待ってたのかな〜って勝手に思って感動しました(笑)

そして、これ(笑)

北「昨日、初めて岡山に来て、それでパチンコに行ってスッちゃった人!」
岩「は〜い!!!」

何そのハイトーン返事(笑)私、大爆笑ですよ(笑)
あんさんパチンコかよ〜って(笑)北川さんも言ってやったよとばかりの大爆笑。

岩「ちょっとそう言うのは楽屋で言って下さいよ〜(笑)4800人の前で恥かいて〜。」
岩「え〜、負けました(笑)」
北「そんで両サイドの人は勝ったんだよね(笑)」
岩「そう!俺の運を吸い取って行きやがって!(笑)」

そらあんたが悪いだけだよ(笑)初めて来た岡山でパチンコ(笑)に、憎めない(笑)

北「ここにいるたくさんの人達も一度は恋をした事があると思います」
北「次はそんな恋の歌を....」

「健太郎のお姉ちゃん」

今日も北川さんの口笛が可愛かった〜♬岩沢さんはどうするんだろう?神戸でも一緒に吹いてたけど。
だけど今日は少し後ろでリズムを取りながら拍手してました(笑)

〜あなたのお名前借りちゃいましょうのコーナー〜

今日のこのコーナーはスペシャル!!!!!

カメラがある物体を写す。黒い布の覆われたもの、それは「階段」!
一瞬スタンドに行く?って思ったけど、その階段はステージへと続く。
「え?え?どこどこ?」
なんて思ってたら、何と〜!修ちゃんのもとへ!!!!
そう、ここ岡山は修ちゃんの出身地♪修ちゃん本人もびっくりしてた(笑)
やっぱり秘密にしてたんだ〜。ゆずの二人も他のサポメンもすっごく嬉しそう。

北「お名前をフルネームでお願いします(笑)」
修「え〜、河口修二です」

その後は、北川さんが修ちゃんのお母様から聞いた来たと言う(笑)
単身18歳で大阪のプラスチックの会社に就職して、路上ライブもしてた事。
修ちゃん、とっても恥ずかしそう〜に話してました(笑)

北「河口さん、路上やってた頃にニックネームがあったそうですね?」
修「え?言って良いのでしょうか....」
修「ひっかけ橋のツヨシです(照)」

大爆笑!!!岩沢さんが長渕さんのモノマネ(笑)ツヨシにはすぐに反応するのね岩沢さん(笑)
北川さん、どうやら「ひっかけ橋のツヨシ」が気に入ったご様子。
本当は歌詞を「恋をしたのは【コウグチシュウジ】〜♪」ってするはずだったんだけど急遽変更(笑)
スクリーンにパソコンの画面が映し出されて、「コウグチシュウジ」から「ひっかけ橋のツヨシ」へ(笑)

北「それでは皆さんお願いします!恋をしたのは〜、
 【ひっかけ橋のツヨシ】!ワン、ツー、ワンツー、ツヨシ♪」

合唱「恋をしたのは〜、【ひっかけ橋のツヨシ】♪
   岡山市総合文化体育館の片想い♪」

言えないよ、岡山市総合文化体育館(笑)全員がしどろもどろで歌ってました(笑)
そしてスクリーンには修ちゃんの子どもの時の写真やら若い頃の写真やらが(笑)
修「な、何で....(笑)」

本当にスペシャルはコーナーでした!!
ゆずの二人が若い頃からお世話になってる修ちゃん。
彼への感謝の気持ちを込めたゆずなりの恩返しだったのかもしれないと思いました。
修ちゃんの笑顔が本当に素敵。それを見ていた嬉しそうな二人を見て心が暖かくなったよ。

「タイムマシーンメドレー」

今日は98年でした。嬉しい、私は98年がお気に入りだから(笑)
でも、今日は98年で来ると確信していました(それは後ほど)

・四時五分
・月曜日の週末
・遊園地
・ところで
・からっぽ
・大バカ者
・贈る詩
・シュビドゥバー

やっぱりメドレーは楽しい!!思い入れのある曲ばっかりだし!
贈る詩で北川さんが岩沢さんにマイクを向ける所(笑)相変わらず、愛を感じる(笑)
でも今日は前にも増して、サブが動かない(笑)
厚治くんよ、そこから動いたら爆発するの?って思うくらい動かなかったよ(笑)

「レストラン」

最高。岡山最高!!!!!!
いつもの声援な一切なし!!!こんな静まり返った曲前は今回初めて!
心からそうであって欲しいと願い通りに会場は静寂に包まれる。そう、この緊張感を待ってたの!
「ありがとう〜!!」って心の中で叫びました。
そんな会場の雰囲気を察しているリーダー。ギターを鳴らし「ふ〜」っと呼吸をする。
そして静かに歌い始める。泣きそうになった。
曲の途中でマイクから離れて「カモン!」と北川さん。うん、本人も分かってる。
今日の「レストラン」は今まで1番。あんなに気持ち良さそうに歌うリーダー。
どうか今後もこうであって欲しい.....

「ゼンマイ」

私が毎回とんでもないトランス状態におとされるマジックな曲(笑)
今日も同じだったよ(笑)あの何かを突き動かされるような感覚。体が勝ってに揺れる。

「道連れはもう決めた 未来の方角はどっちだ」
「誰より やさしく やさしく愛を唄う」
「誰も知らない 僕らのやり方で」

言葉の1つ1つが胸に刺さる。「愛を唄う 僕らのやり方で」
うん、そうだ。「ゆずのやり方」それに私達は動かされているんだから。
どうかこれからも「好きなように」やって欲しいって聞きながら思ってしまいました。

「はるか」

視界良好。この曲ではいつも岩沢さんのマイクが小さい気がするんだけど(汗)
今日も少しそう思ったかな〜。でもハモリは最高でした。
気持ちよ〜く聞いてました(笑)

「Yesterday and Tomorrow」

これまた二人とも気分良く歌ってました!
最初に北川さんが手拍子を煽るんだけど、その笑顔ったらない!
ここでは北川さんを見ちゃったな〜(笑)
だってあまりにも気持ちよく歌うもんだから(笑)

〜MC〜

今日のMCは1番最高!リボンツアーと同じようにスクリーンにお宝ショット達が!

まずは1枚目

お茶屋さんでほっこりお茶を頂く二人(公式ブログを同様)

岩「良い感じのお茶屋さんでしたね」
北「きび団子が付いてて350円」
岩「前金です〜って(笑)あっ、はい。みたいなね」
北「昨日ね、道行く人にね、岡山の人だと思うんだけど。
 「明日コンサート行きます!」って声かけてもらってね〜」
岩「後楽園であった人全員に「明日行きます!」って言われてね(笑)」
岩「みんな来んのか!みたいな(笑)」
北「岡山中の人みんな来るのか!みたいなね(笑)」
北「でも岡山の人口は4000人って事はないしね(笑)」

そして2枚目

岡山城でのツーショット写真

岩「ろーしーの方にね(笑)」
北「しろ...ろーしーね(笑)」
岩「ろーしー(笑)」

あ〜、始まっちゃたよ(笑)いつもの自分達だけ面白けりゃ良いMC(笑)
大概こう言う時は岩沢さんから始まって、北川さんが喜んで食い付くパターンが決まってる(笑)

3枚目。

鎧を釘付けの岩沢さん。

北「岩沢さんが大好きな甲冑ですよ〜(笑)」
岩「あの、戦国ものとかね、大好きです!」
北「甲冑とかずーっと見てましたもんね」
岩「ずっとね、写メ撮ってました(笑)」
北「写真を撮っても良い所で撮ってたんですよ!」
っとフォロー(笑)そんな事分かってますってば(笑)
北「それでね、タダでね〜、着物着せてくれるところがあるんですよ!」
めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔(笑)

4枚目

バカ殿様風の北川さん(ユウ様の部屋と同様)

会場が大爆笑。またやって来たのね!!好きだよね、こう言うのさ(笑)
そして私も嫌いじゃないの(大阪城でも同じ事して来たしww)
その写真を素で見入る岩沢さん(笑)

岩「この城主だったら、滅びます(笑)」
北「このバカ殿が城主だったら、絶対滅びます(笑)」
北「着物のクオリティは高いのに、かつらのクオリティがめちゃくちゃ低い!」

確かにカツラのクオリティがひどかった(笑)でもそれがまた良い(笑)

こんなお宝ショットをいち早く見れるなんて。素敵なMCでした(笑)
続いてアルバムについてのお話も。岡山は初めて来ました的な事や。
いや〜、実に楽しかった♪

「スーパーマン」

いつもはスクリーンの岩沢さんに釘付けなんだけど、今日は近いから肉眼で♪
楽しい気持ちになる曲。なんてたってサブのご機嫌が良くなるしね(笑)
今日は小さめに「フォー」って(笑)か、可愛いぞ〜♪

「いちご」

テンションあげあげです(笑)やっぱりこの曲は楽しいな〜♪
それに北川さんが「君の輝きのせいか〜」っで岩沢さんにタッチ(惚)きゃ〜、それ見たかったのさ!
MEET THE WORLD BEATでは「やっと君を見つけたから〜」部分あったけど、それそれ(笑)

今日は岩沢さん、いつもの機械的な歌い方(笑)はしてなかったです(笑)
それにダンスもなかったしね〜(残念!)でもよかよか、盛り上がった事には間違いない!

「夏色」

本日の賭け合いは「サブリーダー」と「バカ殿」でした(笑)
「バカ殿」って言われて北川が吹き出しそうになってました(笑)
修ちゃんも相変わらずで、チューチュートレインやったりうちわ出したりと(笑)

そして肝心の「ソレソレ」部分ですが(肝心なのかww)
「ソレソレソレソレ」につづいて「初めましまして岡山!」
って言えないよそれ〜(笑)長過ぎる(笑)岩沢さんも最初キョトンってしてましたし(笑)

もう1回は今日も2回ありました。

「もももももももも〜♪」「すももももものもものうち♪」

え〜、早口言葉やんけ(笑)もうグダグダさ(笑)
さらに2回目は「もももも モミモミ」に変更(笑)結局エロかよ〜(笑)でも好き(笑)

恒例の「バカヤロー!」の後は、
北「パチンコで負けてんじゃね〜よ!」
って(笑)すぐにカメラが岩沢さんを捕らえる。「オレ?」っ自分を指差す岩沢さん(笑)
北「やっと岡山に来れたんだぞ!パチンコに負けてんじゃね〜よ〜!」
またまた「オレ?」的な(笑)もう最高に可愛い!!!!まじで可愛い!
その後では岩沢さん、歌う気なし(笑)「アダダダ〜」って諦めてた(笑)
今日の夏色も楽しかったな〜♪イジられるサブが最高だわ(笑)

「嗚呼、青春の日々」

これも最高!二人してギターのネックを上げ下げ!!
なんなの、テンションが高過ぎじゃないの!!そのおかげで私もぶっ壊れた(笑)
めちゃくちゃかっこ良かったです。今年に入って何回も聞いている曲なんだけど、
いっちばんかっこ良かった!だんだん北川さんの声がハスキーになって行くのも分かる。
喉をつぶしそうでハラハラするけど(笑)でもそれが好き(笑)
ただリーダーのテンションが本当に凄い。壊れてしまうかと思うくらい(汗)
それがひしひしと会場に伝わってるから、こちらも負けないとばかりに拳を上げる。
なんて素敵な時間だろう。あ〜、ライブなんだ!って感じました。

「逢いたい」

もう北川さんの声がやばくなってきている。音も外れ気味。でも関係無いの。
余計に心に染みて来る。掠れた声があまりに心地よく、何度も目頭が熱くなりました。
そんな北川さんの隣りでは、それに寄りそうかのようにしっかりと歌い上げる岩沢さん。
そうなんだよね、これがあるから安心して見ていられる。

「虹」

圧巻。言葉なんていらないのです。最高の「虹」が架かりました。

ステージからはける北川さんがふらついている。会場から「悠仁大丈夫かな」なんて声まで。
あのなんとも言えない達成感のある表情が忘れられない。それだけこ岡山は素晴らしかったと言う事かな。

本日のアンコール「虹」

さっきまでふらついてたリーダーですけど、しっかりリセット(笑)さすがです(笑)
岩沢さんが「虹」タオルをツリーに置いてました(何故だ?ww)
あとよっしーがサンタの帽子を被ってた(笑)何気に面白いのよね、よっしー。

「陽はまた昇る」

私のテンションが凄かったので、案外耐えれました【腕】(笑)
いつもは途中で腕が死にかけるんですけどね(笑)そんだけ感覚が麻痺していたのでしょう(笑)
最高に盛り上がりました。やっぱ狭い会場って良いな〜。お客さん達の反応がすっごく伝わる!

「少年」

もうね、今日のラインダンスは見てて「仁ちゃん、頑張って!」って応援してました(笑)
今までに1番つらそう(汗)でも笑顔なの(笑)もう会場も同じ事言いたかったと思う。
テレビにラジオ。それに新曲。さらにツアー。疲れてるに決まってるよね。
でもそれでも毎回手を抜く何て器用な事が出来ないのがゆずなのかも。
それってプロだったらあたり前かもしれないけど、ファンにとっては嬉しい事なんです。
いつもは「楽しーー!!」って思いながら聞く曲なんだけど、今日は「ありがとーー!」って感じでした♪

「みらい」

北川さん。もう壊れてました、喉。
でもごまかさないのが好き。それがライブだし、それが感動になるって思うから。

〜最後の挨拶〜

サポメンのオールスパーキングと並んで挨拶するとき、
北川さんが修ちゃんを真ん中に呼ぶ。みんなに祝福されて嬉しそうな修ちゃん。
そしてステージから降りる前、修ちゃん、泣いてました。
本当に嬉しかったんだね、地元でのライブ。そしてゆずからのクリスマスプレゼント。

岩「あ〜、楽しかった!ありがとう〜!」
北「岡山での初めてのライブ、最高でした!」

っと極めてあっさりの最後の挨拶。会場は分かってる(笑)
そう、まだあの曲を歌ってないぞと(笑)
分かっていても早く教えて欲しい!会場が一斉にわさわさしている。

北「ではでは」

その言葉を言った瞬間の会場の盛り上がりが凄かった!もちろん私もやばかったし(笑)

北「今日は12月22日と言うことで、このまま帰ろうかと思ったのですが」
北「我慢できなくて、こんなもの用意しちゃいました!ドスン!」

2階中央部分に、北川さん手書きの垂幕がーーーー!!!!
ぎゃーーーーー!!!!!!!!!もう倒れそう。ダメダメもうダメーー!!って(笑)
今年は生で見る事がないだろうと思っていた垂幕。感動〜!!
でも実はスタッフさんがこそっと用意していたのが見えてたんですけどね(笑)
実際目の当たりのすると嬉しい(感動)
私、またもやぶっ壊れまして、今度は涙が止まらない(笑)
あ〜、今は泣いてはいけない!だって二人をしっかり見たいもの!

『ぷち冬至ライブ』

・いつか
・地下街
・蛍の光と告知
・てっぺん

書きたい事は山ほどあります。この3曲だけでどんだけでも書けます(笑)
もちろん行きたかった人がたくさんいて、あの感動を伝えたいって気持ちもあるんだけど。
この部分は書かない事に決めました。自分の中にしまっておきたい今年最高の出来事。
私の文章力では上手く書けないって思ったのもあるんですけどね(笑)
「ぷち冬至ライブ」は岡山の奇跡だと思ってます。もう二度とおこらない奇跡。
ですので、ここだけは思い出の中だけに残しておきたいと思います。

ありがとう。どんだけ言っても足らない言葉。あの日、あの場所にいる事が出来て本当に幸せでした。
どうして何回もライブに行くのって人からは思われてるけど、答えなんてないんです。
でも、岡山ではその答えに一歩近づいた気がしてる。ただただ、二人が創る曲を生で感じたい。
実はそんな簡単な答えなのかもしれないな〜っと思わせてくれるライブでした。

本日のお席:アリーナ11列
 
inserted by FC2 system