素晴らしい会場でした、愛媛県武道館!
実はわたくし、執念アリーナ席をゲットしてました(笑)
ここの会場だけはどうしてもこだわりたくて。普段なら気にしないんですけど今回は特別!
自分がゲットしたスタンド席も悪くなかったんですが、スペシャルなライブにしたい気持ちもあり。
そして右寄りでした(笑)いや〜、会場が狭い分だけこれが近い!とってもありがたいお席でした(笑)

まずはステージなんですが、前回の岡山ではツリー&リースが飾ってありましたが、
今年初ライブって事もあり、門松&しめ縄が飾ってありました。お正月ですね〜(笑)
この門松が後に大爆笑をうむのですが(笑)それはまた後で(笑)

今回は全ての一曲一曲の細かい感想は省きますね(笑)

セットリストはメドレーを除き、岡山公演と全く同じです。
タイムマシーンメドレーは99年でした♪前回の岡山が98年だったので嬉しかったです!
個人的には98年派なんですけど、やっぱり「傍観者」は最高!あのネックの上げ下げは素敵過ぎる!

あのFURUSATO小屋が最初に動きだすときの歓声が凄かったです。
やっぱりこのツアーに初めて来られる方が相当多かったみたいで、私も新鮮な気持ちで見る事が出来ました。
この地方ならではリアクションが本当に好き!ゆずを待ってましたー!って気持ちが凄く伝わる。
隣りの子は毎回「きゃー!」って叫んでましたしね(笑)何だか嬉しい気持ちにもなりました♪

最初の「桜木町」で少し心配な事も。岩沢さん、鼻声だわ(汗)
前日のラジオでも感じだけど、やっぱり少し風邪気味かも?相変わらずのハイトーンボイスには変化なしだったけど、終止この鼻声は気になったな〜(汗)他の曲の合間合間に鼻をすすってような感じもあって(汗)
その分北川さんが相当頑張ったけど(笑)

えっと、今回のライブ。厚治くんは今までで1番動きませんでした(笑)
とーっても良く観える席だったので(笑)どんだけ動かないのかとじっくり観察してしまったよ(笑)
もし体調が悪かったのならあれだけど、そうじゃなかったら「おいおい」って感じです(笑)
テンションもですね〜、岡山の半分くらいかな(汗)ちょっとお疲れって感じもしました(残念)
だけどね〜、リーダーのテンションは高かった(笑)ここの会場がやっぱ好きみたいだね(笑)
とにかく最初から最後まで「今年初めてのライブです!」を連呼してました(笑)

集まったお客さんは4483人。少ない!
北「ここの会場は2番目に小さい会場です」
ほ〜。山形に続いてって事ですかね。それもこの会場の魅力の1つなんだと思います。
本当にステージが近い!っと言うかステージ自体も小さい(笑)

最初のMC。今日もいつもと同じくアンケート形式。
内容はほとんど一緒です。今回面白かったのが、
北「カップルで来てて、(ちょっと照れくさそうに)まだキスをしていない人!」
会場はシーン(笑)
北「もう済ませてるのかよ!」
北「することしやがって〜(笑)してなかったら盛り上げようと思ったのに(笑)」
ってつっこんでました(笑)会場も湧いたね〜(笑)だいたいの会場では何人かが手を挙げるから、
ゆず「ゆずも応援してます〜(笑)」
で終わるんだけど(笑)誰も手を挙げていなかった(笑)それも二人は大いに喜んでましたけど(笑)
あと最後に、北「紅白見た人!」ほぼ全員の人が手を挙げる。もちろん岩沢さんさんも(笑)
岩「はい!」ようやく少しテンションが上がったサブ(笑)
北「岩沢さんは出ていた人ですけどね(笑)」
岩「あの、楽屋で見てましたよ(笑)矢沢とかね(笑)」
ナイスだよ仁ちゃん。ちゃんとネタフリしてくれてあたしゃ嬉しい(笑)
あのまま行ったら声をほとんど聞けない状況だったしさ(笑)厚治よ、頑張れ〜(笑)
北「紅白ね〜、緊張しましたね〜(笑)」
岩「そ、そんな急に思い出したように(笑)」
岩「なんかね、ありますよ(笑)紅白はね(笑)」
北「なんかありますよね(笑)」
北「ゆず良かったでしょ?」
会場から拍手。うん、紅白は良かったよね〜♪
岩「自分から言っちゃダメでしょ(笑)」
北「来年...今年か。また紅白に出さして頂けるなら、次は是非【メガゆず】で(笑)」
幸子の事か(メガ幸子)あれは凄かった(笑)

そして今日の「健太郎のお姉ちゃん」が凄かった!
っと言いますか、北川さんのサービス精神が爆裂した!
今日選ばれたのは◯○ユウコさん(だったかな?)愛媛の方で妹さんと来られてました。
いつものように歌詞にお名前を入れて歌うんだけど、なんと途中で北川さんがその方の前まで行って歌ってた!
会場からは深〜いため息と歓声が(笑)そりゃあれは嬉しいよ!だって本当に目の前で歌ってくれるんだもの!
私だったら失神だね(笑)左っ子の相方さんだったらそらヤバいです(笑)
口笛も良かった!今日も岩「仁ちゃん!」が聞けたし、口笛ふくマネしてました。
ここにきてようやく少しテンションが上がって来た岩沢さん(笑)安心、安心(笑)

タイムマシーンメドレ−は「傍観者」に尽きる。最高に盛り上がった!

「レストラン」は毎回1番心配する曲。特に曲の入り方。岡山が最高だっただけに心臓がバクバク。
ほんの少しだけ声援があったけど、ほぼ完璧。愛媛よ、ありがとう(泣)

「ゼンマイ」大好き〜!毎回言ってるこれ(笑)本当に好き!
でも最後の最後のハモリで北川さんがマイクから離れる。
おっと、すでに喉が...(汗)どうやら前半で声が枯れ始めてます(汗)
でも良いの♪ハスキーボイスの北川さんが好きだから(笑)
そしてようやく岩沢ボイスの調子が良くなって来た!今日はスローペースなサブです(笑)

「はるか」今日のステージサイドのお客さんは嬉しかったろうな〜♪
本当に目の前で歌ってたから!出て来た時は「ヒー」って声が聞こえた(笑)
人間本当にびっくりした時や嬉しい時は「キャー」じゃないのね、「ヒー」なのよ(笑)

MC。
北「さぁさぁ、岩沢さん」これもいつもと同じですな(笑)
岩「はい!」もちろん高い高い(笑)
北「去年は忙しい年でしたね〜」
岩「そうですね〜。もう半分くらい憶えてないっすね(笑)」
多分本当に憶えてないんだと思う、この方(笑)
今日もアルバム「FURUSATO」の話。
北「そんなアルバムが海を渡り、地を走り、空を越え?」
岩「がはっ(笑)」ここが1番の笑顔だったよ(笑)
北「こうやってみんなの元へ届けられて嬉しいです!」的な事言ってました(多分)
あとは愛媛について。
北「愛媛には何回か来ていますが、愛媛。思い出ありますか?」
岩「ウッデッィな感じで(笑)」
北「おっと(笑)」
岩「SAKURA STUDIOみたいな感じですよね」
北「あ〜、はいはい」
岩「無駄に木を使ってるってかね...(笑)」
岩「いや、何でも無いです(笑)」
北「気を付けてね(笑)」確か「社長も来てるし」みたいた事も言ったかな(笑)

北「愛媛はもう何回目ですかね?3回?3回かな」
会場「4回!」
岩「4回目ですよ(笑)」
北「あ、そうそう4回目なんですよ(笑)」
絶対に二人とも忘れてる(笑)でもこの時の二人の表情が最高に可愛かった!!

岩「それでは、そんな海を渡り、地を走り?」
岩「何だっけ?」
北「空を越え(笑)」
岩「空を越えって凄いね(笑)」
岩「そんなアルバムから、聴いて下さい「スーパーマン」!」

でも今日の「スーパーマン」は1番地味だったな〜(笑)
だったサブの変顔や笑顔が少な過ぎる!!!毎回楽しみにしてるんだけどな〜(残念!)
最後の「どうもありがとう〜!」は言ってくれて良かった(笑)でも「フォー!」はお預けだよ(悲)

「いちご」では北川さんのエロに磨きがかかってた(笑)
やっぱりこの曲は楽しいな〜♪だけど岩沢さんダンスなし!うーん、今日は無理か(汗)
反面リーダーは動く動く(笑)今日も近かったな〜、花道に来てくれた時は!
周りの子は全員北川さんに釣られて視線が花道方向へ(笑)
左隣りの女の子がものすごい嬉しそうだった(笑)うん、分かる分かる。
でもどうしたって気になる訳ですよ、あの方が(笑)
今日もモーゼが現れて(笑)私の視線前方がポカーンと空く訳です(笑)
だったら見なきゃ行けない訳です(笑)厚治くんをさ〜(笑)しれっとギター弾いてました(笑)
やっぱり地雷でも隠されてるんじゃないのか!岩沢さんの周りには!だから動かんのか!
っと笑いながら見てましたよ、わたしはさ(笑)

本日の「夏色」
何で来るのかは前日の「ユウ様の部屋」で予想はしてたけど(笑)ビンゴだった(笑)
「ソレソレソレソレ」は「ポンポンポンポン」に続いて「ポンポンポンポン、ポンジュース!」(笑)
そして「あけましておめでとう」と「今年もよろしく!」でした♪
「ポンポン」の時に二人が手を口にあてる「清水アキラ」って思ったのは私だけか(モノマネより)
ご当地って素敵ですよね〜。大阪では「アホ」が定着してるしさ(笑)
昨日と今日はポンジュースが売れた事は間違いないでしょう(笑)そして私も買ったし(笑)
二人のかけ声は「サブリーダー」と「リーダー」岩沢さんは危うく乗り遅れそうだった(笑)

もう1回は2回。
北「バカヤロー!」
北「今年初めてのライブだろ!やらない訳ないだろー!」お決まり(笑)
北「もっと甘酸っぱいの行きますか!」っと愛媛ならでは(笑)何故かカメラがリーダーの股間へ(笑)
こらこらこら。スクリーンに釘付けになってしまったではないか(笑)

「逢いたい」は紅白の事もあってじーんときました。ほんと生は良いね〜♬

「虹」これに言葉は要らない。愛媛に素晴らしい虹が架かりました。
最後の虹テープが私のはるか後ろに飛んで行った(笑)どんだけ狭いのかこの会場は(笑)
本日1番の拍手が贈られた。やっぱこの会場好き。小さい会場ほど拍手が大きく感じる!

アンコールは「虹」
私たちの隣りの子から歌い始めてました。きっと最初から決めてたのかな。

デコライブTのお着替えしたゆずくん登場。
毎度のことくタオルを広げて歌いながら出て来る北川さん。
一方岩沢さんよ、タオル忘れてないか!!どうやら「何も持ってない!」っと気付いたご本人。
何を思ったのかおもむろに「門松」を抱きかかえる。っと思ったらフリフリし出した!(爆笑)
ありがとう、岩沢さんよ。今日のライブで1番笑わせてもらったよ(笑)
体調が悪いのかしら?なんて親戚のおばはんの気持ちで見てたのに、何よそれ(笑)
しかもくどい程フリフリするんだわ(笑)きっと北川さんに気付いてほしかったのかい?
でも北川さんさんは全く気付かない訳です(笑)一人アンコールの「虹」を歌い続ける訳ですよ(笑)
会場の全員が思ったね「厚治よ、何がしたいのか(笑)そして悠仁よ、気付いてやっておくれ」と(笑)
いや〜、これを見れただけでも今日は幸せです(笑)1番の萌えポイントだった(笑)

「陽はまた昇る」で盛り上がる会場。
でもいつものように二人が向かい合ってギターを弾く場面がなかった?
この曲で1番好きな所なんですけど!!!

「少年」
北川さん、辛そう(笑)特にラインダンス(笑)
岩「いちごダンサーズ」あれ?今日は「ちゃん」を付けてなかった?
今日のお客さんの声がめっちゃくちゃ合ってました!私も気持ちよく熱唱です(笑)

「みらい」
また次も楽しみっと思わせてくれる素晴らしい締めの曲でした♪

最後の挨拶。
岩沢さんが悪ノリしてました(笑)手拍子をしながら
岩「今日は。。。本当に。。。ありがとう。。。」と手拍子に合わせて言う(笑)
途中で真面目に話してたけど、やっぱり短いです(笑)ま、期待はしてないですけどさ〜(笑)
北川さんまで同じ悪ノリ(笑)どうしても乗っかりたいのね〜、同じ事(笑)
でもリーダーはすぐに停止。いつものようにしっかりとお話されてました♪でも、
北「2012年も...あ(照)12年じゃない(笑)」
ごめん!って顔してタモさんのマネ。拍手で「チャチャチャ」ってやりたかったんだろうけど、
もうグダグダ(爆笑!)ほとんどの人がついて行けてなかったし(笑)

そうそう、岩沢さんの挨拶の途中で北川さんがステージ端のスタッフに声をかける。
どうやらサイリウムを数本用意して貰っていたらしい。うん、優しいのよね〜♪
そして挨拶あとに客席にむかって投げてました!3本か4本くらいかな。
一方の岩沢さんよ(笑)1本は投げたのかな?(見れなかった!)他に投げる物がないので、
マイクスタンドからピックを取ってアリーナ中央付近に投げてました。今日は良く飛んだね〜。
リーダーのタオル。あれは欲しいよね(笑)っと言うか匂ってみたいと変態妄想してました(笑)

階段を上がる途中。いつもならタオルを持って上がるんだけど、
北川さん、投げてしまったもんだからタオルなし。そして岩沢さんなんて最初から持って来てないし(笑)
生挨拶の前では二人でタオルを広げてフリフリするのが恒例だったけど。今日は出来ない!
北川さんは階段の途中で「あ!」っと思って振り返ったけど、そこにはタオルがない!
仕方なく二人とも上段まで上がる。そして岩沢さんはTシャの「虹」部分をつまんでフリフリ(笑)
北川さんが「FURUSATO」文字をつまんでフリフリ(笑)きゃ〜、これも良い!!

ゆず「ありがとうございました!」

2010年。素晴らしい初ライブになりました。
確かに盛り上がりって言えば岡山公演の方がはるかに上だったかもしれないけれど、
とっても暖かい気持ちになれるライブでした。これもこの会場の雰囲気のおかげかもな〜。
今日の1番の目的は初となった愛媛県武道館に行く事。
そして二人に「今年もよろしく!」と言えた事。嬉しかったです!

愛媛県武道館、本当に素敵な会場でした!また絶対来るぞ〜!!!

このツアーまだまだ完成の途中な気がする。まだ旅の途中って事かな〜。
きっと次のライブではもっと素晴らしい虹が架かるだろうし、その次はもっと....
ゆずのライブは毎回違う驚きと感動を与えてくれます。そしてファイナルの武道館でその完成を待つ。

2010年も忙しい年になるでしょう。また私はこの二人に翻弄される日々になるでしょうけど(笑)
良いです、良いです。もっと私を困らせて頂いてもようございましてよ!(笑)

ライブ最高。これがあるからやめられない。
今年もたくさんの曲達と笑顔を彼らは創って行くのでしょう。
どうか二人が自分達の好きなように、そして楽しい活動が出来ます様にと願って止まない。

今日も心から「ありがとう」

さてさて、次は本編ファイナルの福井公演です!

本日のお席:アリーナ13列
 
inserted by FC2 system