ツアー本公演のファイナルが終了しました。
サンドーム福井。初めての会場でしたが、本当に素晴らしいライブとなりました!

予想していたよりも小さな会場。恐らくスタンド後方でもしっかりステージが見えると思いました!
アリーナ席は横にはかなり広くて、100席近くあったのかな(汗)
本日の私の席は思いっきり北川さん寄り(笑)の南スタンド。
会場入りするとびっくり。花道先端が目の前でした〜(ラッキー!)
そんなに前列ではなかったですけど、ここのスタンドは良い!一列目がアリーナ席から始まってるので、
非常〜に低いのです!!故にステージが本当に近かったです。
私たちのすぐ横はステージサイド席みたいでした。モニターもあってそれもまた嬉しい(笑)
ドーム型の会場って事もあり、ステージを囲むような雰囲気。
天井は凄く高くて、ちょっと武道館っぽい感じもしました♪

さてさて、そんな訳で感想文ですが。本当に珍しいですが、リーダー寄りです(笑)
もちろんサブの押さえどころはしっかりと(笑)普段はどうしても右方向に視線が行く人なんですが、
今日改めて実感しましたよ。うん、本当に二人が好き(笑)
ただ、北川さんは良く動くのでおっかけるのが大変(笑)
相方さんに言われて気付いたけど、仁ちゃん髪型が少し変わってました(さすが左っ子!)
そして厚治は(笑)良かった、前髪保たれた(笑)

1.桜木町

何処から二人が登場するかはすでにご存知。そんな訳で相方さんがしっかり北川方向に視線が(笑)
ここから彼女は完全乙女モードに突入されてました(笑)今日のライブはそれを見るのが楽しくて(笑)
でも今日の「桜木町」は心に染みました。このツアーで初めてここで泣きました。
イントロが流れてから何だか目頭が熱くなり(涙)どうしてだろう....。やっぱり本編ファイナルだからかな。
岩沢さんの「繋いだその手を」の場面。しっかりネックを押さえるその手。今日も見届けました。

2.シシカバブー

テンションが上がるよ〜。大好きこの曲!!私的には定番にして頂きたい!
何が好きかって考えたけど、全て好き(笑)特にライブだと本当に楽しい!CDの音源とは違ってイントロが長くて、ここでギターを弾く二人が最高にカッコ良い訳です〜(嬉)
最後にリーダーの投げキッス(笑)あらら、今日は何回乙女をキュンキュンさせるおつもりか!(笑)
例の最後のポーズで北川さんがいつものおねだり。「もっとちょうだい〜」的な(笑)
もちろん会場が湧く!その横の岩沢さんが(笑)「あんたまだ粘るの」的な視線(笑)
ふ〜、わたくしも汗も尋常じゃないですよ(笑)まだ2曲目なんですけど(笑)

3.アゲイン2

もしかしたら曲「ストーリー」も戻すかなっとの予想もしてたけど、今日もアゲ2でした♪
大好きな曲なんで嬉しかったですけどね♪
北「福井ーーー!!」「会いたかったよーー!!」
私も会いたかったよ(笑)仁ちゃんの足上げ。今日も高かったよ〜(笑)
二人の声は調子は悪く無さそうです。岩沢さんにいたっては最高に良さそうですよ(嬉)
この曲は神戸から変更になったんだけど、その時から感じる事は、
サビ最後の「アゲーン!」部分。個人的にはやっぱり拳の方がしっくり来ます。
ここ最近ではずっと人差し指を立てるんだけど、それもまた良いのですがね(笑)

北「福井!!ただいま〜!!」

福井人ではありませんが、「おかえりー!!」っと言って来ました(笑)

〜挨拶〜

今日は7513人の方が来られていました♪
会場が狭く感じたので、意外とたくさん入るんだな〜って思いました!

4.RE:スタート

イントロでステップをとる北川さんが絶妙に可愛い(笑)
こっちまで楽しくなっちゃうな〜。私も思わず一緒にステップ取りましたよ(笑)
はいはい、岩沢さんの声が伸びてます!!天井が高いせいか刺さる刺さる(笑)

5.二つの言葉

ありがたい。ここからサイドモニターが見える(笑)
毎回目をつぶって歌うサブにやられっぱなしな私ですが(笑)
今日もちゃんと見て来ました!う〜、素敵!!
ただね、1つだけ残念な事も。そのモニター方向にいらっしゃった方がね(悲)サイリウムをブンブン振ってまして(汗)いや、良いんですよ(汗)好きに使って頂いても!でもさ!そのように振らなくとも!って良いくらい振ってました(笑)途中から気になって仕方無かったので、あたくし目つぶって聞かせて頂きました♪それでも最高だったけどね(笑)二人のハモリ。切ないくらいに心に響きました。

〜MC〜

おなじみアンケート。女子、男子、家族、兄弟などなど。あとはいつもと同じように「初めて来た人〜」等♪
北「娘さんがファンだったけど、気付いたら私の方がファンになのよ〜って方!」
北「あ〜、良いですね!そこの「黄緑」のお母さん、素敵です!」
はい。今日の福井公演はこの方がある意味主役!「黄緑」がキーワードでした(笑)
後ほどたくさん登場されます(笑)
このアンケートでいつも最後には、岩沢さんへのフリがあるんだけど、今日は(笑)
北「ちょっと古いけど(笑)」
北「スタッフ〜」←狩野英考風(笑)
PA付近とか見渡したけど、仁ちゃん、ほとんど手を挙げてなかったよ(苦笑)
そして毎度「たくさんの方がいらっしゃいますが、誰でも恋をした事があると思います!」って言ってから曲に入るんだけど、今日は忘れたのか(笑)普通に曲に入って行かれました(笑)

6.健太郎のお姉ちゃん

「あなたのお名前借りちゃいましょう」

北「ではサブリーダー!今日も説明ほ方お願いします!」
岩「任された!!」
↑ココ!!今日の1つ目の萌えポイントです(笑)任されたって(笑)腰砕けそうになったし(笑)
会場からの手拍子にのせて、今日もサブが悪ノリしました!
岩「え〜、今から〜♪僕が〜♪せーのって言いますので〜♪皆さんは〜♪一斉に〜♪」
岩「ってやりづらい!」
えーーー!!自分で悪ノリしておきながら!!(笑)く〜っ。ここはたまらんかったです!
そして今日選ばれたのは!!!そう、先ほど話題に上がりました「黄緑」のお母様です!
カメラマンさん最初から狙ってたな(笑)今日のコーナーは本当に楽しかった!!!
このお母様。ご家族4人で来られてまして、旦那様、娘さん、いとこさん(だったかな?)
まず出で立ちが素晴らしい(爆笑!)黄緑のタートルに緑のVネックのニット!!!
このグラデーションがたまらない!!(笑)ゆずの二人も最高に嬉しそうだった〜。
北「き、黄緑はお好きなんですか?」爆笑しながら(笑)
そしてお隣の旦那様。10周年ジャージの下には同じ「黄緑」のタートルが!!!(笑)
さらにお母様、ただにっこり微笑むお父様に何も言わずジャージのファスナーを下ろす!
すると、中にはまたもや同じ「緑」のVネックがーーーー!!!(大爆笑!)
ペ、ペアルックーーーー!!!!岩沢さんが、両手を広げて「ばれちゃった!」的な動作(笑)
ゆずの二人は相当嬉しかったのか、しばらく手を叩きながら笑ってました(笑)
会場も最高に笑いに包まれた瞬間!なんて、素敵なご夫婦(笑)

北「それではいってみよう!」

その後、お父様がカメラで抜かれる。するとお父様!こっそりファスナーを上げてました(笑)

北「で、出来れば曲の間はこのままで(爆笑)終わったら暗転しますんで、その時ゆっくりと(笑)」

本当に可愛いお父様でした!ある意味主役!!いや〜、楽しかった!
でも、この「ハッピー黄緑」あとで最大級に盛り上がりを見せます!(笑)

曲が終わり。北「お父さん、ファスナー戻して下さい〜(笑)」

7.タイムマシーンメドレー

本日は99年でした!予想通りです!「傍観者」これこれ(笑)
通常公演では98年と99年。さてさて、追加ではどうなるのかな!!!(期待!)

8.レストラン

福井も素晴らしかった!!かすれた北川さんの声。た、たまらない(笑)
聞く度に好きになる曲。CDよりもずーーーーと素敵!!(あたり前かww)
また例のサイリウムが少し気になったけど(笑)今日は映像に釘付け。
この曲の映像が本当に素敵なんですよね〜♪モノクロのモヤモヤの中の二人。

9.ゼンマイ

はいはい。毎回この曲が楽しみなんです!!
今日は厚治の声が刺さり過ぎた....。ドラムの音に体が揺れる。あ〜、本当に最高。
本日2度目の涙が。なんだろう、「ゼンマイ」の魅力とは。歌詞が好きなのかな(汗)
毎回私の心にズドーンっと響くんです。いつかJENのドラムを生で聞いてみたい(贅沢!)

〜お着替えタイム〜

10.はるか

今日もしっとり。逆のスタンドからだったんでバックの映像がとても奇麗に見えました♪
城ホールよりずっと音が奇麗!!今までの「はるか」で1番良かったと思います!

11.Yesterday and Tomorrow

気持ちよかった(笑)実はあたくし毎日朝この曲を聞きながら仕事に向かってます。
チョイスの意味は不明なんだけど、毎日聴いてるんですよね(笑)
夏に会う曲なんだけど、季節に関係無く感情移入出来る曲。今日もたくさん元気を貰った!

〜MC〜

北「今日はさっきから何度も言ってるけど、【ホンコウヒ】.....本公演最終日に集まってくれて嬉しいです!ありがとう!!」

うん?「ホンコウ...」(笑)カミカミじゃないっすか!でもここではスルー(笑)

北「さっき歌った【Yesterday and Tomorrow】って曲はね、あの一年前から岩沢くんとあーでもない、こーでもないって言って作った曲です。こうやってみんなの前で歌う事が出来て本当に嬉しいです!」

北「福井ですけど、ゆずで来るのは2度目ですが。1度目はリボンの時に来てるんですけど、僕のお母さんのお父さん。つまりおじいちゃんの実家が福井でして」

うんうん。知っとるぞ(笑)

北「実家は【おにゅう】(あにゅう?不確かです)って所なんですけど、年に1、2回は福井に来てるんですよ」

会場からは拍手。どこかは分からないですが、一緒になって拍手してました(笑)ここから近いのかな?
そして拍手を仰いで、タモさんのマネ(笑)最後は何かを食べる仕草を(笑)

北「思いつかなかった(笑)」←やっぱりね(笑)

岩「最後何食べたんすか?」←ここに来てようやくしゃべる(笑)
北「へしこです」
岩「へしこって何すか?」
北「へしこってね、塩辛みたいな魚で、子供の頃は食べちゃ行けないって言われてたんだけど、中年になって美味しく食べれるようになりました(笑)」
岩「あ〜ん。僕の中ではまだぼんやりとしてるんですけど」
北「今夜食べよう」
岩「今夜食べよう」
話題が続かないのか(笑)「今夜食べよう」で締めやがった(笑)

どうやら本当に今日はMCを何も考えて来てないぞ!もちろん岩沢さんはあたり前だけどさ(笑)
いつもは饒舌な北川さんも話題を模索してる様子(笑)おや?大丈夫か?ってくらい(汗)

北「昨日、一昨日かな?あのテレビ見てましてね。「アメトーク」って番組」

っと突然の話題転換(笑)急に思いついたのね(笑)

北「学生時代からコンビ組んでる芸人ってのはやってまして。オードリーの春日さんとかね」

あ〜。「ユウ様の部屋」でも話題にしてましたな(笑)

北「出たかったなと(笑)」
岩「・・・・・・・」
岩「でも芸人さんじゃないですから(笑)」
北「でも結構共感する事がありましたよ」
会場からは拍手があったけど、岩沢さん。見てない番組には興味持たず(笑)
だけどリーダーはくじけないです(笑)話し続けました(笑)
北「例えばラジオとかね、友人の名前を出して盛り上がって誰もついてこないとかね(笑)」
岩「あーー!(笑)」←食い付いたぞ!(笑)よ、良かった(笑)
岩「それは良くあるね(笑)」

知ってます(笑)昔のラジオなんか酷かった!(笑)

北「僕と岩沢くんとの間ではわ◯○○しって名前を出すだけで爆笑なんですけどね(笑)」
岩「もうね、笑いが止まんないよね(笑)」
岩「この間の熊本の時だったかな?みんなで飯食ってる時に「あ〜、わ◯○○しがね!ワーハッハッ」ってね」
この時のオーバーリアクションが(笑)本当に楽しそうでしたよ(笑)
岩「二人で盛り上がってたら、周りのスタッフはしーんとしてて(笑)」
北「あったね〜(笑)」
岩「いわゆる【内輪受け】ってやつですね(笑)」

北「小学校や中学校ってクラスにいるはずのジャイアンがいなくて。岩沢くんと二人でジャイアンになろう!ってね」
岩「ジャイアンって(笑)」
北「クラスに一人はいるじゃないですか〜、ジャイアン的存在って」
岩「いるな〜」
北「でもスネオばっかで(笑)」
岩「ママに言いつけてやるからな!」←スネオ風(笑)
岩「パパに買ってもらったんだ!」←またまたスネオ風(笑)

北「こうやってコンビを組んで、みんなに聴いてもらえて本当に嬉しく思います!」
岩「では、そんなスネオ二人がが作った曲です(笑)聴いて下さい「スーパーマン」!」

今までに1番危ないMCでした(笑)ちょっとした沈黙に冷や汗が出ましたが(笑)
良かった、サブがちゃんと食い付いてくれて(笑)


12.スーパーマン

可愛いわ〜♪映像が(笑)笑顔がね、たまらんですよ(笑)
それだけで楽しくなれる曲です(単純!)初めて聴いた時から「あ〜、ライブが楽しみ!」
って思ってたし、今日もありがとうです(笑)

13.いちご

北川さんのエロ炸裂(笑)
岩沢さんのいちごダンサーズちゃんのマネ?って言うか悪ふざけ(笑)今日もごちそうさまでした(笑)
でも今日のあたくしの視線は仁ちゃんが持って行ったよ(笑)
イントロでの「ハハハ、ムハハイ!」あれって何て言ってるんだろう(笑)
でもカッコ良いから何でも良いや(笑)盛り上がるな〜、いちごは♪
「しーっ」の後の変顔(笑)気が抜けないよ、あんさんはさ(笑)
北「福井、愛してます!」い、言われたい(妄想)
いやいや、花道が近くて良かった(嬉)

14.夏色

今日はね(笑)色んな意味で貴重な「夏色」だった(笑)

いつもの夏色なら北川さんが手でドラムの音を止める合図をしてから
北「夏色〜!!」
って始まる訳ですが(笑)今日はタイミングが合わなかったのかドラムが止まない(笑)
それもで北川さん、
「夏色〜!!」っと強引に始めちゃった(笑)会場も多少ざわざわ(笑)
北「ソレソレソレソレ!」
会場「ソレソレソレソレ!」っとどうにか続く(笑)え〜、大丈夫かい!って思ったよ(笑)
北「ノリがイマイチだな」
えーーー(笑)確か他の会場でもこんな事あったって聞いたけど(笑)ここでもか(笑)

北「外はすっかり冬景色ですが、夏の曲行っときますか〜!」
っと出だしから仕切り直しです(笑)でも貴重な体験(笑)

北「小田原さん行ってみよう!」
会場も頑張って手拍子をするんだけど。
北「福井、ノリがイマイチだな〜」
会場「えーーーーー!!!!」
こらこら、あんさんが止めたんじゃないっすか〜(笑)
絶対あれだね、今日のフレーズを考えてなかったんだと確信(笑)

3度目でようやく夏色スタート(笑)

北「ソレソレソレソレ」
北「福井が大好き!」

やっぱり(笑)今日は何で来るのかな〜って思ってたけど、福井って「ネガネ」「カニ」あたりかなって。
でも何も浮かんで来なかったのね、リーダー(笑)

かけ声は「サブリーダー」と「リーダー」
岩沢さんの「リーダー」がやけにのっぺりした言い方でした(分かりづらいですがww)

恒例のもう1回は2回。

北「バッキャロー!本公演最終日だぞ!やらないわけないだろ!」
北「今日の福井と言ったらこれでしょう〜(笑)」
っと自分の緑色パンツを両手だたたく(笑)え?まさか?
北「キミドリ!キミドリ!」
わ〜!!!まさかの黄緑ネタが続く!!!そして画面に先ほどのご夫婦が(笑)
なんてラッキ−な方!!!この曲でフューチャーされるなんて、本当に羨ましい!

15.嗚呼、青春の日々

私の席からは少し後ろを向けば会場全体が見える場所だったんで、本当に盛り上がりを肌で感じました。
拳を突き上げる一体感がたまらなく気持ちよかったです。
サブのハープにまた目頭が熱くなったけど、この曲が持つパワーは凄いな〜って改めて思いました!

16.逢いたい

今日は泣いた。実はステージに灯籠のような照明がいくつか設置されてて、ライブが始まる前に「あんなのあったかな?」って話してたけど、ここに来てこの灯籠がすっばらしい効果を発揮!!!
本当に美しいステージだったし、この曲が出来たいきさつを知るだけに涙がこぼれました。
いつものペンダントを握りしめて歌う北川さん。じーんと来るな〜。。

17.虹

涙腺がヤバい(笑)最初から最後まで鳥肌。やっぱりこの曲に言葉は要らないと思う。
そして生でなくてはこの曲の本当の良さを伝わらないと心から感じました。
虹色のテープが飛んだ瞬間。嬉しくもあり、もうすぐ終わりなんだと何だか悲しくもなり。
まだ公演は終わってないけど、「ありがとう」って心の中で叫びました。

〜アンコール〜

今日もアンコールは「虹」でした。途中まで何を歌ってるか聞こえなかったけど(笑)
色んな曲が飛び交ってたかな(汗)「贈る詩」や「はるか」も聞こえた気が....。
でも最後には「虹」の大合唱になりました♪

そして二人が再登場。

きゃ〜!!!北川さんがライブパーカーを着てる!!!初めて見た!
そしてパーカー被ってる〜♪何よそのめちゃくちゃカッコ良いのは!
っと隣りの相方さんを見たら、尋常じゃないテンションになってた(笑)
もう、どこまでキュンキュンさせてくれるのかしら(笑)

会場が虹タオルいっぱいで埋め尽くされる。本当に奇麗でした!
今日もタオル忘れたのかしら?って思ったサブですが、ステージ上にちゃんと置いてあったのね(笑)

18.陽はまた昇る

腕がまた死にました(笑)でも奇麗だったな〜、アリーナ席が!そして楽しかった!
今日のカウントは10回。
北「10回です!」
っと言ってましたが、最初の頃は言ってくれてなかったよね(笑)
あ〜、終わってしまう。まだ終わりたく無い!

19.少年

岩「いちごダンサーズ。ちゃん!」
何故にちょっと区切ったのかしら(笑)階段の上にある小屋のノブをまわそうとするも届かず(笑)
毎回毎回、何かはしたいんですね(笑)
北川さんのラインダンス、今日も苦しそうだった(笑)でも頑張ってましたよ〜♬

20.みらい

ありがとうを君に 届けたい

この言葉に尽きる。

北「ありがとうございました!」

深々とお辞儀をするゆずとオールスパーキング。っと思ったらサポメンが動かない!
ふふ。来るのかーーーーー!!!!!!!!

北「いつもならここで終わりですが」
北「もう1曲行きますか!!」

ぎゃ〜!!!!今日1番に会場が湧く。

北「本公演最終日にようこそ!」
北「次の曲は人前で歌うのは初めてです。出来たばかりの新曲です!」
北「聴いて下さい、「桜会」」

ありがとう。でもおかげで涙腺が崩壊したよ(笑)

演出も素敵でした。照明がピンクっぽい色に変わったりして。春をにおわせるとても奇麗な演出。
そして「出逢えてありがとう」の部分でスクリーンにゆずの二人が。何てイキな演出。
「出逢えてありがとう」私が二人に言いたい言葉です。
二人がいつも言ってる事。曲を作ってみんなの元に届けたい。歌手だったらあたり前の事を言ってるんだけど、
どんな時もこの姿勢は変わらない、それが嬉しい。私たちも嬉しかったけど、きっと本人が1番嬉しかったと思う。
最後の笑顔はそんな気持ちがこもってたと信じたい。

〜最後の挨拶〜

岩「楽しかったです!ありがとう〜!福井にFURUSATOが出来ました」
岩「追加公演の旅に行って来ます!」的な感じかな?いつもより少し長かった(笑)

北「新曲どうだった?」←こん時の笑顔ったら!
北「本当にありがとうございました!僕な信じてる事があって、
  7513人の一人でも欠けたら、今日のライブは出来なかった思います。
  一人一人に大きな拍手を!」

そしてサイリウムをもってそれぞれの花道へ。
おやーー!!!!岩沢さんよ!何何!最近はちゃんと花道まで来てくれるんかい!
そうなんです、北川スタンドだったから諦めてたけど、来ちゃったよ厚治(笑)
まるで「お久しぶり」感覚(笑)思わず「厚治〜!」って叫んだし(笑)

階段を昇って恒例の生挨拶。

ゆず「ありがとうございました!」

虹の大合唱。岩沢さん、タオルで顔かくしちゃうし(笑)

福井公演。楽しかったです。本当に。
いつもいつも言ってるけど、ゆずはライブが1番。

今日の福井を持って通常公演が終了。二人はまた新しい旅に出る。
たくさんの人を笑顔にして感動させてくれた23公演。
北川さんが言うように、23公演のどれかが欠けてもこのツアーの成功はないはず。
本当にお疲れさま。そして「また あおう」

さて、次の「FURUSATO」で彼らは何を届けてくれるのかな。
でもそれはきっと、私の予想をはるかに超える素晴らしい「FURUSATO」に違いない。

本日のお席:南6ブロックH列
 
inserted by FC2 system