あいにくの雨でしたが、ライブはとっても熱かったです!
っと言うよりも福岡のファンの方はとっても暖かかったです♪
今日のライブはゆずっこさんから譲って頂いたチケットだったんですが、予想していたよりも素敵なお席でした!大阪公演以来の岩側スタンドです(笑)マリメも福井同様にスタンド席がアリーナから始まっているので、とってもコンパクトに感じます。とても一万人が入る会場とは思えない程狭く感じました!天井から吊るされてる「バナナ」はどうにもスクリーンが見にくい点を除いては(笑)素晴らしい会場です!次のツアーで是非2Daysを計画したい所(笑)

ヘルメットさん達の点検。恒例のラジオ体操。
会場が暗転した後、小屋が動き出す。はずだった(笑)
げげ(汗)小屋が途中でストップ!!!(汗)
周りのスタッフさんが慌ててるのが暗い中でも分かりました(笑)BGMはどんどん進んで行くし(汗)
かなり焦りましたが、結局スタッフさん達が頑張って手押しして何とか動き出す小屋(笑)
あ〜、全くもって焦ったよ!!ほんと動いてくれてありがとう(笑)
ちゃんと動いた時には凄い拍手が会場から(嬉)

さてさて、肝心もセットリストですが♪
もちろん追加公演と言う事もあり、追加された曲、曲順の変更に無くなってしまった曲や映像の違いなどのお楽しみがたくさんありました!
ちょっと意外な曲の変更もありましたが(汗)そこだけがちょっと残念かな(汗)

まずはセトリを書きます。

1.桜木町
2.シシカバブー
3.アゲイン2
〜MC〜
4.スーパーマン
5.二つの言葉
6.レストラン
〜MC〜
7.健太郎のお姉ちゃん
8.タイムマシーンメドレー(99年)
9.栄光の架橋
10.ゼンマイ
11.はるか
12.Yesterday and Tomorrow
〜MC〜
13.マイライフ
14.いちご
15.夏色
16.嗚呼、青春の日々
17.逢いたい
18.虹

EN1.桜会
EN2.陽はまた昇る
EN3.みらい

虹サビ(素っぴんバージョン)

〜最後の挨拶〜

セトリを見てもお分かりのように、後半は北川さん喉大丈夫なのか!
って感じの内容です(汗)

1.桜木町

今日も岩見です。「繋いだ〜♪その手を〜♪」の手(笑)
うん?ちょっと北川さんの声の調子が良く無いかも(汗)
花火に見せた照明がとても奇麗。あら私、早くも涙腺が(笑)

2.シシカバブー

うん!最高!!
このイントロ本当にテンションが上がる。CDよりも長いしカッコ良い〜♪
あらま!岩沢さんがキックしてるじゃないの(笑)珍しい〜(笑)
でも福岡は遠慮される方が多かったのか(笑)踊ってる人は少なかったです(笑)
大阪だと凄いんですけどね(笑)周りでは私と前の方だけだった(笑)

3.アゲイン2

追加でもしかしたら変更してくるかな〜って思ってましたが歌ってくれました♪
北「逢いたかったぞーーーー!!」
私もよ(笑)
あら!岩沢さんが珍しくキックなんてするじゃないの!それに汗が(珍)

〜MC〜

北「僕、確信しました。小屋が動いてくれたので素晴らしいライブになります!!」

スタッフさんもたくさん拍手されてました(笑)

4.スーパーマン

えええええ!!「RE:スタート」がカットーーーー!!!!!(泣)
だけど「スーパーマン」も大好きだから良しです(笑)
今日もね〜、笑顔全開でしたよ、サブ(笑)これを見れただけでもOKです(笑)
あとね、岩沢さん暑かったのか、シャツのボタンを2個くらい外してまして(笑)
チラチラそこが写るもんだから(笑)毎回心の中で「ひー」って言ってました(バカww)

5.二つの言葉

素敵(うっとり)
もちろん私はサイドスクリーンを見ます(笑)ちょっとスクリーンが遠かったけど(笑)
ふ〜、この曲を歌う岩沢さんがね、最強にね、素敵な訳です(笑)

6.レストラン

ひょえ!すでにこの曲を持って来るのね(汗)
全曲でたっぷりとバラードを楽しんだ後なんで、何だかもったいない感じ(笑)
この曲を歌う北川さんが本気で好きだから(笑)切ない声、表情、たまらないです。

〜MC〜

今日は10086人の方が集まっておりました!

恒例のぷちアンケート。

北「小屋が動いて良かったね〜!!スタッフ〜?スタッフ〜?スタッフ〜?」(笑)
福井公演も同じだったけど、気に入ってんのね(笑)

北「(恋人の彼女の方で)今日は雨で本当は折りたたみ傘を持ってたけど、相合い傘したくて持ってないフリした人!(笑)」
何人かいました(笑)
北「いたよ!」
岩「持ってないフリなんですね(笑)」

北「え〜っとこれじゃなくて...(悩)」
どうやら北川さん、しっかりアンケートの準備してるみたい(笑)

北「福岡公演、楽しみにしてた人!」
会場「はーーーい!!!」
あたり前ですよ〜(笑)

北「では恋の曲行ってみたいと思います!」
北「ワン、ツー、ワンツー、雨上がり♪」
これ、めちゃくちゃ可愛かった!!!

7.健太郎のお姉ちゃん

映像に変化あり!
通常公演ではなかった映像が流れてました♪
天神前のバス停など岡村町がいっぱいで楽しい映像でした!岡村に1回でも行った事がある人なら「うんうん♪」って頷いて見れます(笑)「モンマルト」とかね(笑)

今日の口笛も良かった〜。岩沢さんが親指立てて「良し!」(笑)
最後には一緒に吹いてました。ここも萌えポイントよね〜(笑)

〜あなたのお名前借りちゃいましょうのコーナー〜

今日も岩沢さんがコーナーの説明を頑張っておりました(笑)
ちょっと最初に噛みそうになってたけどね(笑)

そして福岡で選ばれたのは小学校4年生の男の子○○トワくんです♪
この子がね〜、本当に可愛いのです!五分刈りって言うのかな?丸坊主の男の子です(笑)
カメラマンさんが頭を写すので、
北「今日はモッテカットのコーナーではありません(笑)」
いやいや、仁ちゃん。それWWツアー行った人しか分からんよ(笑)
とっても恥ずかしいのかトワくん、手をモジモジ(笑)
そのマネをする岩沢厚治(大爆笑!)
岩「そこ押すと気持ちよいんだよね」とボソっと言ってたかな?
今日もとっても楽しい「健太郎のお姉ちゃん」でした♪

8.タイムマシーンメドレー

通常公演に行かれた方なら1番気になっていたかも!(汗)
だってね〜、最後に「TO BE CONTINUED」ってなってたもんだから(笑)
てっきり追加で変更になるかな〜って少し期待した人も多いはず(笑)

福岡では「1999年」でした♪
ま、楽しい事には変わりはないから良い良い!
最後の映像が変更。「TO BE CONTINUED」だったのが、「Let's go to the FUTUER」(笑)
おいおいおい!!スペルが間違っとるぞ(笑)正しくは「FUTURE」です(笑)
やっぱり98年と99年以外は無いのかな〜(残念!)

北「メドレーを歌うと昔に戻った感じになりますね〜」
北「次唄う曲も特別な思いがあります」
北「本公演では唄わなかった、大切な曲をやりたいと思います」

9.栄光の架橋

初めて来られる方が多かったのか、とても嬉しそうな悲鳴がありました(笑)
そんな、私ですが(笑)北川さんが話してる最中にギターを変更していた岩沢さんを見て、
「うん、次は栄光かも」って分かっちゃいました(笑)
ファンも長い事してると、大概の事に気付いちゃうもんですね(笑)
多少、お腹いっぱいの「栄光」多分ライブで聞き過ぎたからかな(笑)
でも今日はとーーーっても良かったんです!
ライブ後に「栄光の架橋が聞けて良かった〜」と言ってる方がいらっしゃいました♪
たくさんの方に愛される、ゆずにとっても大切な曲なんだなって改めて思います。

10.ゼンマイ

良かった(安心)
これ聞けなかったら発狂するかも(笑)
最高、本当に大好き!!!!

〜お着替えタイム〜

11.はるか

若干マイクが気になりましたが(汗)
とても素晴らしいハモリでした♪
遠くを見ながら唄う北川さんがやけにカッコ良かったです。

12.Yesterday and Tomorrow

今日も北川さんが手拍子を煽る。
この時のスクリーンに写る全身の二人が好きなんですけど(汗)
例の「バナナ」がね〜、しっかりと岩沢厚治を隠してしまいました(笑)
左側はしっかり見えたので良かったんでが(汗)
二人同時に流れる時は非常〜に残念です!!
バナナ撲滅運動を発足したいくらいです(笑)

〜MC〜

北「みんなFURUSATOツアーたのし△■◎.....」
おっと(笑)噛んだね(笑)
横で準備していた岩沢さんがステージ上で崩れる(笑)
一緒に笑いながらズッコケた北川さん、起き上がって。
北「(ライト)消して!消して!」
仕切り直しです(笑)照明が一旦暗くなり、
北「みんなFURUSATOツアー楽しんでますか!!」
この時の笑顔ったらないです(笑)

この後はいつもの「YaT制作話」など(割愛しますね)

北「このツアーでも新曲を作りました。
  ここ福岡で初めてみなさんにお届けしたいと思います!」
岩「出来たばかりの新曲です」

13.マイライフ

はい。1番楽しみにしてました!「マイ」に「ライフ」で「マイライフ」(笑)
「桜会」は運良く福井公演で聞けたので、やっぱり初披露のこの曲が楽しみ!
あのね、ちょっとだけ岩沢さん歌詞間違えたっぽいです(笑)
でも笑顔でごまかしたな〜(笑)いや、この方がおいしいから良いです(笑)
「君が笑ったから 笑顔になれたんだ〜♪」
右っ子にはたまらないポイントが多い(笑)ちょっとでも目を離してはイカンですぞ!(笑)

14.いちご

どなたか本当に教えて欲しいです!!!(汗)
北川さんがイントロの時に叫ぶ「ハハハ、むハハイ!」的な言葉(笑)
あそこがめちゃくちゃ好きなんです!!!可愛い曲なのにあそこはかなりロック!
「ジャンプ!」って叫ぶ所もかなり好きなんですが(汗)やはり気になる「むハハイ」(笑)
今日の潤子さん「福岡、素敵ば〜い」って言っておられました(笑)
あれ?ちょっと間奏が変わったかな?(多分)
岩沢さん、いちごダンサーズちゃんの動きに会わせて小走りポーズ(笑)
何かしたいのね、あの時さ(笑)

15.夏色

本編と変わった所は銀色テープが復活!!!
あの爆音が来ると思ってたんでにびっくりしました(笑)

本日のかけ声ですが、北川さんが見事に言い忘れました(笑)
寂しいかなサブだけ「リーダー」って(笑)

夏色恒例のご当地ネタですが(笑)

1回目は「ソレソレソレソレ」に続いて「福岡大好き」

もう1回の1回目(言いにくいわww)

北「福岡と言ったらコレでしょう〜(笑)」

北「めんたい めんたい めんたい めんたい」に続き「お前を食べちゃう」
北「めんたい めんたい めんたい めんたい」に続き「今夜は僕とめんたいこ」

この時のサブ(大爆笑!)下唇を出して「明太子」その顔がドアップに写される(笑)

もう1回の2回目

北「めんたい めんたい めんたい めんたい」
北「めんたい めんたい めんたいこ!」
北「ご飯と一緒にお前を食べちゃう」だったかな?

うーん、エロだわ(嬉)最高に盛り上がりました♪

16.嗚呼、青春の日々

毎回言ってますが、リーダーの掠れた声が好きなので(笑)
今日もとっても良かったです!!いや〜しびれた!!!
岩沢さんのハープも心に染みました(涙)
CDで聞くよりも本当にカッコ良いですね〜♪

17.逢いたい

涙が止まらなかった(泪)
ちょっと前のわんこの事を思い出しちゃって(汗)
何が何だか分からないほど涙が流れて来ました。
灯籠の照明も合わさって、今日の「逢いたい」は特別な思いで聞いてました。

19.虹

追加で変更したのは、テープの飛び出し方。
本編ではステージ正面から飛び出してましたけど、追加では花道両サイドから!
私はスタンド席だったので、かなり奇麗でした〜♪
北「カモン福岡!」
北川さんに言われると、素直に唄えるだよね(笑)

本日のアンコールは「虹」でした♪

ゆずの再登場!!!

ここで変化が!衣装が新しくなっておりました!
インナーのTシャは追加で新しく販売している「NEVER ENDING STORY」の赤も文字。
二人は白いTシャでした♪北川さんがその上に赤のタータンチェックと黒いパンツ。
岩沢さん(笑)黒いシャツ風ジャケット(かな?)に何とエンジ色のパンツ、
さらに白いスニーカー(とにかく白い!)はは(笑)

北「アンコール呼んでくれてありがとう〜!!」
北「追加公演の為に衣装を新しく作りました(笑)」

岩沢さんがおもむろにモデルウォーキング(大爆笑!)
ここぞとばかりに続く北川さん(笑)
会場からは「フゥ〜!!!」案外コレ好きよね、岩沢さん(笑)

北「カッコ良い?」

そして二人でモデルウォーキングアゲイン(笑)
あぁ〜、またやったし(笑)

EN1.桜会

福井公演とは演出が変わってました!
映像が本当に奇麗だったーーー!!照明もピンクで桜吹雪みたいでした♪
「桜会」で1番楽しみにしているのはサブのハモリ。
「やっと逢えたね〜」の部分(笑)コレコレ、これを聞きたいの!!
いや〜、本当に胸キュンしたな〜♪

EN2.陽はまた昇る

今日のカウントは8回でした♪
やっぱ腕死にますね(笑)
タオルが本当に奇麗!「虹」タオルは必須だわね〜♪

私、てっきりこの曲のあとは恒例のあの曲だと思っていましたけど、
追加公演。変えやがった!!!(汗)

EN.3みらい〜はるか〜

ええええ!!!!!「少年」がカットーーーー!!!!!
若干とまどいましたもん(汗)だってだって!北川さんのラインダンスがーーー!!(泣)

っと思いながらも(笑)しっかり二人のハモリに感動(笑)
「はるか」に繋げる所が1番好きだな〜♬

そして、本編では「みらい」が最後だったんでこのまま終わりかと思ったら。
ステージが暗転。北川さんにスポットライト。
一人ギターを弾きながら、
北「超えて〜、超えて〜、超えて〜♪」
と唄い始める。素、素っぴんの「虹」!!!!(泣)
この部分を何度か繰り返すリーダー。
北「カモン!福岡!」
会場全体からの「超えて〜、超えて〜、超えて〜♪」
最後には「いつまでも 君に 届け」(だったかな?感動で憶えてないww)
めちゃくちゃ感動しました!

サポメンの紹介の後に挨拶。

岩「福岡、楽しかったです!」
岩「またFURUSATO福岡に帰って来ます!ありがとう!」

北「追加公演初日に集まってくれてありがとうございました!」
北「ずっと信じてる事があって、10086人の一人でも欠けたら
  今日のライブは出来なかったと思います。
  一人一人に大きな拍手を!」
北「お足元の悪い中、集まってくれて本当にありがとうございました!」
北「また帰って来るぞ〜!」

それぞれに花道まで、サイリウムやらピックを投げる二人。
一度で良いから取れそうな位置に行ってみたいもんです(笑)

そして階段を登る。

ゆず「ありがとうございました!」

岩沢さん、サポメン紹介の時に誰だっけかな?誰かにピンクの何かを胸のポケットに
入れられて、それを階段の上でフリフリしてました。あれって何だったんだろうか(汗)
虹タオルをフリフリする二人♪ここが可愛いのよね〜!!!
岩沢さんは(笑)絶対ふざけてるけどね(笑)

北川さんの投げキッス(笑)あんさんなら許すさ(笑)

マリンメッセ福岡。とっても素晴らしい会場でした♪
とってもコンパクトに感じたこの会場。また来るぞ!!
地方のライブは本当に好き!!この福岡公演しか行けない人もたくさんいるので、
あの「待ってました」の二人をむかえる暖かい拍手。それだけでも感動です。

セトリに関しては、「RE:スタート」と「少年」がカットだったんで(汗)
多少の残念感はありましたけど、とっても考え込まれた素晴らしいライブでした♪
北川さんの声の調子が気になる所ではありますが(汗)
逆に岩沢さんは絶好調だった訳ですけども(笑)
これから始まる追加公演の旅。たくさんの人を感動させるに違いない。
そして次に行く追加公演ではまた違った感動を味わえるんだろうな〜。
きっと二人の事だから、初日を終えてどこかまた修正して来るんだろうね。
ライブには一切の妥協がないゆず。横浜公演が楽しみです!!

ささ、私の新しい旅も始まりました!

次は!!!!横浜だーーー!!!

本日のお席:スタンドC8列
 
inserted by FC2 system