あたくし、なんせB型人間ですので完璧なライブレポは無理でございます。
感覚で生きる人間でして、いたってあたし中心です(笑)
 
今日の席はアリーナ後方。だけど床が一段高くなってたんで、視界はかなり良好!
肉眼で二人の表情を見るのは無理だったけど、なかなか素敵な席でした。
ただ、微妙な表情や動きは見えませんでしたので、おこぼれ話的なものは無いです(残念)
 
会場到着。テンションはマックス。すでに感動モード全開のあたし。
ラジオ体操は毎日してますので、完璧にこなします(笑)
 
くぅ〜。久しぶりのゆずくんでしたので、二人の登場ですでに涙腺が...
今日の岩沢さん、やっぱり前髪気合い入ってます(笑)
 
《行こっか》
おっ!今日の岩沢さん絶好調っぽいです。す、素敵♪
 《眼差し》
北川さんがやけにかっこ良い。今日の相方さんはこの曲がお好きのようで♪
途中の北川さんソロで会場がピタっと静かになるのがまた素敵。
《MC》
眼差しで飛ばし過ぎた為あまり記憶が無い....
《君宛のメロディ》
非常〜に楽しみにしていた曲。やっぱりあたしはあんたの声が好きみたい。
 《もうすぐ30才》
最初、なんでこの曲かな〜って思ったけど、爆笑。なんすかあの写真(笑)
二人は100歳まで生き抜くのね(笑)北川さん「もうすぐ32歳♪」ってそんなお歳になられたんですな。
《センチメンタル 》
この曲聴いたらやっぱ唄ってしまうなぁ。うん。喉がっ、もうヒリヒリするわ。
《呼吸》
さ、刺さるぞ。岩沢厚治の声がっ!どこまでも高い。この声に魅せられ早11年。
何も言う事ございません。
《MC》
岩沢くんの絶好調のおかげで聞き忘れる。確か聖火の話だったような。
《栄光の掛橋 》
はい、ここあたくしの泣きポイントです(笑)聖火は灯ったぞ〜!
 
《MC》←記憶は曖昧...順番は間違ってるかも。
 
北「初めてゆずのライブに来た方います?」的な質問。
相方「はーい!」しっかり答えておりました(笑)
北「どうもはじめましてで〜す」
北「何度も来てる方?」
すなフ「ふは〜い!!」
北「いつもお世話になってます、ゆずで~す」こちらこそ。
北「時々気が向いたら来てる方?」「それなりにお世話になってます」(笑)
 
続いてアンケート。大阪のイメージをリサーチしたとかで。
今日は9495人が集まっていたみたい。大阪以外からも多数参加されてましたね〜。
 
・一人ボケつっこみができる→大拍手。あたりまえ。
・ボケにつっこまないと怒られる→大拍手。しないと失礼ですから。
・一家に一台タコ焼き器がある→大拍手。みんな持ってるのね。ちなみに岩沢さん、3台目らしい(笑)「よく壊れるんだよね」ってあんた自分で焼かんでしょ。
・モロゾフのプリンの空き容器を持っている→大拍手。相方が「麦茶飲むのに良いんだよね」そんなあなたは生粋の大阪人!
・どこでも値切る→そこそこ拍手。まぁ、場合によります。
・信号は守らない→大拍手。い、いけませんよっ!
・信号はあくまでアドバイス→大拍手(爆笑)ば、ばれてるっ。
・どこに住んでいても、あそこは危ないでと言われる→まばら拍手。そんなこたぁないでしょ。
・立ち小便をしているおっさんがどっかにいる→まばら拍手。たまにおるけども。
・中高年はレジで500円を、500万円という→そこそこ拍手。え、みんな聞いた事あるでしょう?あたしと相方爆笑でしたけど。岩沢さんは「300万円とか?」って言ってましたね。
・トイレに行く時は必ず、「トイレ行ってくるわ」と言う→大拍手。マナーですから(笑)
・場合によっては大か小かまで告げる→大拍手。これもマナーです(笑)
 
いつも北川さんが話して相づちを打つ岩沢さんですけど、良くお互いのトークを素無視するよね。
それが好きなんですけど。そうそう最初の方のMCで
北「大阪でのライブは何度目ですかね?」
岩「えぇ〜!!」
北「マスオさんみたいじゃないですか」 ここでザザエさんですか(笑)
岩「いっぱいです」あんたらしいよ。そこが良いんだけどさ。
 
 《黄昏散歩》
あたくし完全岩沢モード。
《モンテ》
北「僕の〜」
岩「ワタシの〜」
岩沢君の猛烈に高い声に普通にビクっとなるあたし(笑)
今日のお店は、「セイコウ」。梅雨時期になるとくせ毛がサイババになるとか。
「セイコウ、セイコウ、セイコウカット〜♪」でした。
ってそのカツラ(爆笑)何故にそのカツラをチョイスしたっ!面白過ぎでしょ。
《明日 天気になぁれ 》
爆笑後の曲だったので、思わずまったり聴きました。でも大好きこの曲。あれ?バンジョー?
《春風 》
葉加瀬さんがいないからどんなアレンジになるか楽しみにしてました。
これはこれで素敵だなぁ♪
《WONDERFUL WORLD 》
給水ポイント。この時すでに汗だく足パンパンです(笑)
《凸凹 》
ワンダフルガールズ。うーん、微妙...北川さんがパーカーのフードを被って登場。えらいかっこ良い。
ダンスは何とか憶えたぞっ!←それは嘘(笑)
《人間狂詩曲 》
今回のアルバムでもトップ級にお気に入りの曲。「おいで」って手を振りやがって〜。
はい、最高です。
《うまく言えない 》
後ろのPVには目もくれず、北川さんにもってかれました。胸キュンソングっ。
《Yesterday and Tomorrow》
くわ〜、待ってた〜。やっぱり新曲は聴きたいっ!
頭の脳裏でCMが....一人にやけるあたし。
《ビジネス 》
いきなり花火っ!普通にたじろぎましたよ(笑)
かっこいい。曲もかっこ良いし、なんせ北川さんの赤つなぎ。やばい。
《夏色 》
これはね〜。ってただただアホになりまくり。ナベアツ好きとしては素敵なコラボ。
あの写真いつ撮ったんだろう?この手の仕込みはいつも真面目に取り組む二人です(笑)
大阪ではアホは褒め言葉。言われれば喜ぶのものっす(笑)
二人の表情が最高。夏色もう一回での右の方の微妙な顔にあたし爆笑。
修ちゃんが食い倒れ人形にっ!アホだね〜(笑)
もう一回の時の北川さん「アホかぁ〜」の微妙な関西弁が可愛い。
今日北川さんが何て岩沢さん呼んだか分からなかったなぁ。岩沢さんは「アホリーダー」だったような。
《陽はまた昇る 》
う、腕がぁぁ〜。もう、二の腕さんがプルプル。北川さんの「大阪っ!もっと来い!」にあたし限界すれすれなんですけど(笑)リボンの時もやばかったけど、今日もかなりです。
《つぶやき 》
泣きそう。今日一で岩沢さんがかっこ良い。。
《ワンダフルワールド》
ラ、ラピュタっ?みんなで大合唱。そして、感動。
 
アンコール:
《おでかけサンバ》
で、出た〜っ!!1番楽しみにしていた曲♪だって、威嚇したオウムが見たかったんです(笑)
北川さんは抜群に可愛い。何故にそこまで花がお似合いなのさ。ここでもアホになりまくり爆笑。
アホの坂田になった岩沢君に釘付け。
そこでチュチュートレインっすか(笑)おっと、北川さんを見忘れた...
とにかくあたしの目線は岩沢厚治へ。
《少年》
恒例ですから。もちろん、「Y・U・Z・U」はやってまいりましたよ。
ワンダフルガイズの紹介で岩沢さんが手をパタパタ〜させてました。それ鳥?
《ストーリー》
最後の曲。「ラ」はしないっって言ってましたけど、ノリでしちゃいました(照)
あたしのしたことが....(笑)北川さんが頭くしゃくしゃさせて、なんすかその笑顔。卑怯な奴よ(笑)
《MC》感動の為記憶がさらに曖昧。
岩沢さん、大阪でまた良い思い出が出来ました的と、スタッフやみんながいるから良いライブが出来るって感じな事をしどろもどろで話されました(笑)
北川さん、祭りが終わってやりきった感と、少しの寂しさがあり、でもゆずはこれからも続いていくのでよろしくお願いしますって感じでした(相当曖昧ですが)
いつも最後の二人の言葉には心打たれるなぁ。
 
『すなフキン的まとめ』
かなり右寄りの感想文になってしまいましたが(明日は超北川さん側なので)
本当に本当に楽しかった。10年前の初ライブの時も、10年後の今日も変わらず楽しいライブ。
昔とは違うとこもあるし、昔と変わらないとこもあって。
でも、やっぱりゆずは《ライブ》が最高。毎回言ってます、これ(笑)
 
そして、明日のファイナルへ.....
 
本日のお席:アリーナ47列
7月15日 大阪城ホール
7月16日 大阪城ホール
  1.  7月15日 大阪城ホール 感想文
 
inserted by FC2 system