本日の席は素敵の一言。スタンドだけど北川さんのステージサイド前列。スクリーンも普通に見えました。
花道が始まるステージが目の前にあると言うまさにスタンドの神席です。
近い、非常〜に近いぞっ。ライブ前から悠仁っこのゆみっちさんとすでに興奮状態(笑)
岩沢さんはちょっと遠いけど、関係なし。あたしゃ岩見するぞ〜!
PA付近もばっちり見えまして。反対側のスタンドにいるゆずゆりさんを探したんだけど、スモークで探せませんでした(残念)

ライブ前の笹さんのアナウンスがあまりにカミカミで大笑い。
やっぱファイナルだからかな。でもゆずっぽくて良い良い(笑)

最後のラジオ体操。狭いスタンドでも頑張りました!

暗転したステージからバックバンド登場。
この席、暗転してもかなり動きが見えました。
そして、ステージ中央から二人の影が。身震いなんかしてしまいまして。

セミファイナルで曲を中心に感想文を書いたので、今回はMC中心に。でも記憶は確かではなく...

《MC》
北「どうも、こんばんは〜、ゆずでーす」
北「さぁ、岩沢さん。今日は早いもんで最終日ですよ」
岩「はい」
北「じーけんどうですか?」
じーけんかなり戸惑った様子(可愛いなぁ)「俺?」的な
岩「じーけん他にいないでしょ」←自分だといつも困るくせに(笑)
じ「まじっすか?」
なんだか小さい声でぼそぼそ話すじーけん。それに何かをつっこむこともせず、
北「じーけんに拍手をっ」ってあっさり(笑)相当北川さんに愛されとるね〜。
岩沢さんは後方で座っていらっしゃいました。人事だどいつもそうね。

北「さぁ、岩沢さん」
岩「はい」
北「4月から回って来た会場で、いろんなの客層の方がいらっしゃいましたね」
岩「そうですね」
北「友達と来てるって方〜?」みわたす限りほとんど。
北「あ〜、多いですね〜」 
北「カップルで来てる方〜?」「あ、どうも〜」 ちょこちょこといまして。
北「その中で結婚してる方〜?」 何組かいらっしゃいました(う、羨ましい(笑))
北「結婚式の始めと帰るときにゆずの曲を使ったって人〜?」 何組かいたかな?
北「嬉しいですね〜」
岩「わりと別れの歌が多いですけど」的な?声小さいわいっ!
岩「使いづらい」自分で言うかな(笑)
北「あえて聞きました」
北「なにもない、とか」って嬉しそうに笑う。それはあたしの1番ソング。って結婚式では使えないなぁ(笑)

続いてのアンケート。

北「最終日になりましたが、ゆずのライブに初めて来た方いらしゃいます?」結構いましたね(素直に嬉しい)
北「じゃ、2回目の人?」「3回目?」「4回目?」と10回目まで聞いて、
北「10回以上20回未満?」「20回以上30回未満?」「30回以上40回未満?」 
 「50回以上〜?」 
岩「よく数えてらっしゃいますよね〜」 
あたしとゆみっちさん、最後の方で手をあげました(笑)ってちゃんと数えてたことないですけど(笑)
北「ちなみに岩沢さんは長渕剛さんのライブには何回くらい?」 
少し間を置いて、
岩「え〜、4、5回」って照れくさそうお顔で(笑)可愛いぞ。
北「ちなみに僕はXJAPANのライブに3回行ってます」あ〜、そうだったね。
北「内一回は延期で(笑)」
岩「あぁ、伝説の」
北「伝説の(笑)」
ファンを全く無視したこの楽屋トーク(笑)
北「最終日どんな気分ですか?」 
岩「不思議」 くっくっ(笑)岩沢さんらしい。
岩「また明日もどっかでライブやってるんじゃないかって、そんな感じ」 やってほしいよ。
北「思いっきり悔いが残らないようにやって行きたいと思います!」ちょっと記憶が曖昧ですが。 
今日はご当地ネタはありませんでした。あぁ、楽しい〜。

《モンテ》
北「最終回です」目を拭うふりで泣きマネ。
北「僕も岩沢くんも町中の子ども達が通ったその名も...」
北「モンテっ!」超まじ顔。
岩「仕上がりはとても悲しい思い出でいっぱいです」めちゃくちゃ棒読み(笑)
モンテのBGMで流れるナレーションがまたおもろい。
岩「すっげ、かっこいい」にあたし爆笑。

そしてズラで登場。北川さんは加藤茶ハゲズラ&岩沢さんはモンテ?ズラ(笑)
さらに、昨日のセミファイではやらなかった事が。最後に赤いスポットライトの下で北川さん。
「大阪のみんな〜、ちょっとだけよ〜」って。それずっとやりたかったのかね(笑)

今日のお店「理容ワールド」今回のツアーっぽいね。って事で、
「ワールド、ワールド、ワールドカット♪」

《夏色》
やっぱり今日もアホアホです。かけ声は、
北「ロック沢」昨日もそうだったのかな?
岩「アホリーダー」
もう一回では
北「アホかーーーーっ!」また微妙な関西弁(笑)ってその後「ぐぇ〜っ」とえずいてました(笑)
北「ファイナルだぞ〜〜!」「もう一回するに決まってるじゃないか〜!」
こんときの岩沢さんが何か口に含んでて、「え?」てな顔。
ソレソレソレソレ♪アホアホアホアホ♪
「いち」「に」「さぁ〜ん」←会場全体でアホになる。これ、たまらんね〜。
今日も修ちゃんが食い倒れ太郎に。何故か帽子に「四面楚歌」の文字。

《おでかけサンバ》
ステージへ上がる階段で北川さんが身を潜めながら「ラ〜、ラ〜ラ、ラララララ〜♪」
真横のあたしは完璧見えましたぞ。今日も抜群に可愛い。
見慣れない(笑)岩沢厚治のこの姿は見慣れない(笑)でも見てしまう...これも今日で見納めかぁ。
花道へ向かう北川さんの絶妙なサンバステップに見とれる。あんたは何でも出来る人。
花道先端に何やら花があしらってありました(昨日もあったけ?)
それゆえに岩沢さんがさらに変だ(笑)

今日のサンバ:
北「大阪」岩「大阪」声高いなぁ。
北「大阪」岩「大阪」二人ともやけにかっこよく。
北「今日は」岩「ファイナル」ファイナルの発音がやけに良い(笑)
北「イチ」岩「イチ」
北「ニィ」岩「ニィ」
北「サ〜ン」岩「サ〜ン」全員でアホになりました。
北「アホが大好き」岩「アホが大好き」×2
北「アホが好きやって」岩「アホが好きやって」×2
北「ありがとう」岩「ありがとう」

今日もアホの坂田になる岩沢くん。そして、やっぱりモモちゃんと(笑)
北川さんメインステージに戻る時、ゆずマンにチュ〜をっ。周りから悲鳴が(笑)
そうだ、ここは北川スタンド席っ。

《少年》
ここでもアホの坂田ですか(笑)
北「大阪元気ですか〜」 「アホですか〜」「ゆずが好きか〜」「みんな大好きだ〜」 

《ストーリー》
北「4月から始まったツアーも次の曲で最後となります」
客「えーーーーーーーーーー」ものすごい声。
北「最後になります」
客「えーーーーーーーーーー」さらにものすごい声。
北「つんざくようなえーーありがとうございますっ!」 

曲が始まりステージ後ろにスタッフさんが勢揃い。
もうダメ。涙が止まらん。涙で良く見えないくらい。そして、「〜本当にお疲れさま。スタッフ一同」の垂幕。
さらに号泣のあたし。はぁ、もうすぐ終わってしまうのか〜。

最後で笹さんがステージに取り残されると言うハプニング。何だか今日は笹さんおいしいなぁ(笑)
北「笹さんに大きな拍手を(笑)」

《ツアーお疲れ様の唄》
北「今日はツアー最終日なので、最終日にしか唄わない唄を唄います」
北「あらいくん、ギター!」
って出だしで間違える(笑)おいおい、あたしは泣く寸前だったぞ〜。
北「ゴメン、久しぶりだったから」
会場からつっこまれる北川さん。そして唄へ。
岩「とてもワンダフルなツアーだったね♪」
その後は感動のあまり憶えちゃいません。この曲が聞けてほんとに幸せ。

《最後の挨拶》
北「紹介します。サブリーダー岩沢厚治」

岩「みんなありがとうございました!
  去年10周年を終えて北川さんちに行って「新曲出来たよ〜」って言われて。
  それがストーリーだったり、アルバムだったりして、
  そっから今日のこの日を夢見て来たんじゃないけど、やって来た気がします。
  11年目ってどっから始まったのかなぁ?って考えたら、北川さん家からでした。
  いろいろあってゆずは二人でやってますけど、ゆずの始まりも北川さん家でした。
  ツアーも二人だけじゃ出来なくて、スタッフや周りにいる人達、みんながいてくれる
  おかげです。本当に使い古された事だけど、これしかないです。
  ありがとうございました!」
岩「紹介します。この人んちから始まりました。リーダー北川悠仁」

北「え〜、今日は本当に集まってくれてありがとう!
  まずはこのツアーを支えてくれたツアースタッフにもう一度大きな拍手を! 
  大阪のみんな、ツアーに来てくれた全国のみんなに本当にありがとうございました! 
  ツアー中ぶつかり合ったりもしたけど、みんなの拍手や笑顔やそんなものに励まされました。 
  チームにしても個人的にも困難がありました。 でも、みんなの声援のおかげで乗りきる事出
  来ました。チームを代表してお礼を言います。ありがとうございました 。 
  僕の家から始まったゆずなんですが、 これからもゆずは色んな事に挑戦して行くので応援ろ
  しくお願いします。 最終日にお集まりの全国の皆さん、ありがとうございました」
北「ちょっと遅くなっちゃたけど、みんな気をつけて帰ってね」

いつものようにはにかんで話す岩沢さん。目をうるませて話す北川さん。あぁ、好き過ぎる。

《記憶より》
・二人の靴がまぶしいぞ。シルバーにゴールドに。
・今日は岩沢さんが良く動いた(よしよし)近くで長渕マネが見えました(笑)
・ビジネスの花火。知っていたのにあまりに近くで爆発したから今日もたじろぐ。
・北川さんの赤つなぎの背中「北川精密工業」だったんだ〜。なんだかうるうる。
・ワンダフルワールドのステージって、あぁなっていたのね。つぶやき唄ってる間に変えてたのか。って説明不足ですみません。
・じーけんの涙にあたしもうるうる。
・え?ワンダルフガールズって3人?
・バンマス伊藤さん。以前と髪型が違うぞ。
・修ちゃん面白過ぎ。ライブ中何かとおもろい事してる。この人は良い人だ。
・社長、久しぶりにお目にかかります。
・久方ぶりに見る岩沢さんの黒いタオル。今日は頭に巻いてたね。
・これ、悠仁ファンの為。ステージから降りてPA付近でTシャツを脱ぎスタッフへ渡す。
 暗転しててもはっきり見えたぞ。北川スタンドから「キャ〜」おぬし、確信犯だな?

うーん、これ以上思い出せない。後は感動しまくりでしたので。
セミファイナルと違ってMCは必死で聞いていたんだけどなぁ。仕方ないっか。

《すなスキン的まとめ》
ありがとう。やっぱりこの一言。

本日のお席:スタンドN2列
  1.  7月16日 大阪城ホール 感想文
7月15日 大阪城ホール
7月16日 大阪城ホール
 
inserted by FC2 system